忍者ブログ
非電源のボードゲーム(テーブルゲーム、アナログゲーム、カードゲーム、ドイツゲームなどアレコレ)に、広い意味で特化したブログ。 レシピ少なめ、レビュー蒐集ましまし!あ、ニンニクはいらないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボード&カードゲームを遊ぶ際に、
必ずしなければならないことがあります。

それは・・・

ルールの説明をする/聞く

こと!

(何となく遊ぶ/遊べてしまう人も
 中にはいるかもしれませんが…)

一般的に、ボード&カードゲームは、

ルールを把握しないと、遊べません。

そこで、今回は、特にルールの説明を
する方、業界では「インスト」担当と
呼ばれる人が、

知っておくと役立ちそうな情報を
つらつらと述べたいと思います。

ちなみに、その情報は、
以下の本から引用・抜粋しました。

それは、ボードゲームやカードゲームとは
全く関係のない(笑)、ビジネス本!


◆「成功の9ステップ」
著者:ジェームス・スキナー
発行:幻冬舎
(2004)
 

*オシノは、著者の信者ではありません。


その本の中から、

『情報アクセスモード』

という概念を引っ張って、つらつらと
述べていきたいと思います。


何かというと、私たちが周りの世界
についての情報にアクセスするために、

五感を使っている

のはご存じだと思いますが、

この五感 = 情報アクセスモードとは、
言うまでもなく、

・視覚 (Visual)
・聴覚 (Auditory)
・触覚 (Kinesthetic)
・嗅覚 (Olfactory)
・味覚 (Gustatory)

の五つです。

私たちはこの五つのうち、
特に最初の3つ「VAK」を頼りに、
日々の生活をしています。

注:ヴァカとは読みません。決して!
注:「+嗅覚も使用している」という本も
  もちろんあります!

また、それぞれの感覚において、
1つだけが突出して優れている
(あるいは、集中しやすい)タイプ

というものがあります。

つまり、以下の3つに分かれる
わけですね。

「視覚系の人」
「聴覚系の人」
「触覚系の人」

そういった人たちに対して、
あるいは、その混合タイプに対して、

どうゲームを説明(インスト)するか、
ということなのですが、

*例は、オシノの私見です。



★「視覚系の人」・・・ 見せる!

・言葉だけでなく、具体的な物を見せる。
(例:カードやボードを見せて話す)

・説明したことが、その人のイメージに
 合っているか、目で確認してもらう。
(例:アクションの結果を見せる)



★「聴覚系の人」・・・ 話す&聞く!

・きちんと言葉で説明をする。
(例:見せて終わりではなく、+説明)

・専門用語を噛み砕いて話す。
(例:ゲーム用語は、一般的な言葉へ)

・相手に知識・概念が入ったか
 きちんと確認・質問して進める。




★「触覚系の人」・・・ 触れてもらう!

・実際に手に取り、遊んでもらう。
(例:まずは、1回練習をする)

・どのようなものか感じてもらう。
(例:身近なモノに変換して伝える)

・「感触」を説明する。
(例:以前、遊んだ時のことを話す)


以上、3つのタイプと、その対応を
ちょこっとだけ述べましたが・・・

実際、目の前の人がどのタイプなのか、
よく分からないことが多いと思うので、

相手にそれを、

「見て、聞いて、感じて」

もらう説明(インスト)を、

一つのアイディアとして、オシノは
オススメします。


タグ:ボードゲームのレシピ、こじつけボドケ理論、本、成功の9ステップ、ジェームス・スキナー、情報アクセスモード、インスト、視覚系、聴覚系、触覚系、「見て、聞いて、感じてもらう」インスト





===============================
 全ゲームリストへ移動

 ボドゲ雑記の目次へ移動

 創作?活動の目次へ移動

(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動


◆キーワード検索窓はこちら

Google
WWW 検索  当サイト内検索






拍手[0回]

PR
ご訪問者様
シンプルカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
いま・・・
人気記事ランキング
プロフィール
HN:
ボードゲーム愛好者
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ボードゲーム&カードゲーム
最新コメント
[11/17 おひ☆]
[11/16 おひ☆]
[10/11 ナヴェ@オサブラゲームズ]
[09/19 かわぐち@ちゃがちゃがゲームズ]
[09/08 通りすがり]
P R
フィードメーター - ボードゲームのレシピ
忍者ブログ [PR]
"ボードゲーム愛好者" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.