忍者ブログ
非電源のボードゲーム(テーブルゲーム、アナログゲーム、カードゲーム、ドイツゲームなどアレコレ)に、広い意味で特化したブログ。 レシピ少なめ、レビュー蒐集ましまし!あ、ニンニクはいらないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

= ことのはじまり =

とある日のゲーム会で、
ゲームを遊んでいた

あるプレイヤーから、

「これ(ボードゲーム等)
 って、トランプで良くね?」

というコメントをいただきました。

まあ、実際にトランプでも
遊べそうなゲームをしていたので(汗)

その通りと言えばその通り
だったのですが、

そう言われて、

「いやいや、トランプじゃ
 ダメですよ~」


と思ったものの、

それをその場ですぐに
証明することもできず・・・涙

その時の想いを、どうにか
証明しようとした結果、

トランプで実際にボドゲ風の
ゲームを作ってみて、

「やっぱり、
 トランプじゃダメでしょ?」

という結論を得るための

反証の意味を込めた実験を
することにしました!

************

最近、考えたんですが、
ボードゲームに誘うために、

「トランプでこんなゲームあるんだけど、
 やってみない?」

 ・・・・

「あんまり、おもしろくなかった?
 本当のボードゲームなら、
 ずっともっとおもしろいんだけど、

 どう?
 ボードゲーム、1回やってみない?」

という誘い方も
あるのやもしれません(笑

(実行した後の結果うんぬんは、
 自己責任でお願いします。大汗)


= 今後の未定 =

そんなこんなで、今後、

トランプでどこまでボードゲームに
近づけるかを実験する企画の数々を、

ルールができ次第、
順次お送りしたいと思います。


【仮説】
既存ボードゲームのルールを応用
すれば、トランプでもボードゲーム
気分を味わえる!


【ルール】
使用するのは、基本的にトランプ!

あと時々、筆記用具と紙を
使うことはありますが、

それ以外には使用しないことを
基本ルールにします。


<<  実験開始  >>

① 少し複雑なシステムの熱い対戦バトルができるか?

⇒ トランプ◆デュエル

  ルールのベース:ブルームーン/2人専用/20分?(2013.9.28)



② ブラフゲームをトランプで堪能できるか?

⇒ 手びねりクッキー
⇒ 手びねりクッキー 簡易版
 
  ルールのベース:ごきぶりポーカー/3~4人/30分(2013.9.28)



③ トランプで少し複雑な競りを楽しめるか?

⇒ チキンスープ(臆病者の冷や汗)

  ルールのベース:ハゲタカのえじき/3人専用/20分?(2013.10.7)



④ トランプで、少し複雑な相場変動ゲームが遊べるか?

⇒ 時価で勝負

  ルールのベース:ボツワナ/3~4人/30分(2013.10.14)



N トランプで、リアルタイム数集めが遊べるか?

⇒ 2459ん!(にーよんごーきゅーん!)

  ルールのベース:PIT/3~5人/10分前後(2013.12.3)



⑤ 手札の価値が変動して行くハンドマネージメントゲームを作れるか?

⇒ 序列

  ルールのベース:レンフィールド/3~4人/30分(2014.1.1)



⑥ 手軽に悩ましい「運ゲーのような、そうでないゲーム」をつくれるか?

⇒ 坊主めくりに、よろしく

  ルールのベース:なつのたからもの/3~5人/30分(2014.1.18)



⑦ 物語性のある、二人専用のトリックテイキングゲームがつくれるか?

⇒ トランクと行商人
⇒ トランクと行商人・ヴァリエーションルール

  ルールのベース:フォレショレ/2人専用/30分(2014.2.9)(2014.3.31)



⑧ バッティングで協力ゲームがつくれるか?

→ ぜんぶ魔法のせいだ!

  ルールのベース:魔法にかかったみたい/3~4人/30分(2014.3.19)



⑨ ビッド式トリックテイキングゲームを作ってみたかった(できた?)

→ 神託の地

  ルールのベース:辛いだけでいいのか/3~4人/40分(2014.9.20)



実験10以降は、色々と考えた結果、全てこちらにUPしていきます!

ボードゲームのレシピ▼創作活動館
http://recipeofbodogecr.gg-blog.com/


【結果】

測定中・・・



【お願い】

もし、上記のゲームを遊んでみた!
という方がいらっしゃれば、

この記事のコメントに、
ぜひぜひ感想をよろしくお願いします!


★おそらく、完全同一なルールのゲームは
ないと思いたいですが、もしありましたら
ご指摘ください。。。

ちなみに、本ルールを個人的に
遊ぶ分には何の問題もありませんが、

誰でも閲覧可能なフリーゲームです

かつ、売るレベルのゲームではありません
が(汗)どこかで無断で販売したり、

転記して自分が考えたなど、
のたまったりするのは、

絶対に止めてください!

Copyright (C) 2013.9~ http://recipeofbodoge.gg-blog.com/(オシノ) All Rights Reserved.

ただ、

「このルールは、こうした方が
 面白いんじゃね?」

という意見などがございましたら、
じゃんじゃんコメントいただければ

とってもうれしいです!


あるいは、ルールのお問い合わせを含め、
以下にメールをしてくださっても結構です。

⇒ mail: oshino.rinyagmail.com

(送る際には、に変えてください)


よろしくお願いします。
<(_ _)>


*オシノは、ボードゲーム作家などの
プロではありません!ので、

ゲームがおもしろくないことが
十分に予測されます。
(すみません)

ご理解&ご容赦いただければ
幸いです。


以上。

タグ:ボードゲームのレシピ、創作?活動、実験① トランプ◆デュエル、実験② 手びねりクッキー、実験②’ 手びねりクッキー(簡易版)、実験③ チキンスープ(臆病者の冷や汗)、実験④ 時価で勝負、実験N 2459ん!、実験⑤ 序列、実験⑥ 坊主めくりに、よろしく、実験⑦ トランクと行商人(旧:トラン苦テイキング)、実験⑧ ぜんぶ魔法のせいだ!、実験⑦’ トランクと行商人(旧:トラン苦テイキング)・ヴァリエーションルール、実験⑨ 神託の地、実験⑩とか自分ながらストイックすぎでしょう(苦笑)



===============================
 全ゲームリストへ移動

 ボドゲ雑記の目次へ移動

 創作?活動の目次へ移動

(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動


◆キーワード検索窓はこちら

Google
WWW 検索  当サイト内検索






拍手[0回]

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ご訪問者様
シンプルカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
いま・・・
人気記事ランキング
プロフィール
HN:
ボードゲーム愛好者
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ボードゲーム&カードゲーム
最新コメント
[11/17 おひ☆]
[11/16 おひ☆]
[10/11 ナヴェ@オサブラゲームズ]
[09/19 かわぐち@ちゃがちゃがゲームズ]
[09/08 通りすがり]
P R
フィードメーター - ボードゲームのレシピ
忍者ブログ [PR]
"ボードゲーム愛好者" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.