忍者ブログ
非電源のボードゲーム(テーブルゲーム、アナログゲーム、カードゲーム、ドイツゲームなどアレコレ)に、広い意味で特化したブログ。 レシピ少なめ、レビュー蒐集ましまし!あ、ニンニクはいらないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RA(ラー)

出版:Abacus Spiele(アバカス、ドイツ)、RioGrande Games(リオグランデ、アメリカ)
作者:Reiner Knizia(ライナークニッィア)
発表:1999年

レビュー蒐集数=11(+3)2015.9.18レビュー蒐集リンク追加

*超手抜きUP(画像で紹介)

 全ゲームリストへ移動
 更新履歴(近況)へ移動


箱:エジプト!という雰囲気満載(?)な、旧版なので大箱です。


< ゲームの紹介 >

・ゲームストア・バネスト
 http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/009002000142/
 *日本語版の方です

・New Games Order,LLC
 http://www.newgamesorder.jp/games/ra
 *便利なリファレンスシートがダウンロードできます!


< レビュー蒐集リンク >

・たっくんのボードゲーム日記
 http://www.tk-game-diary.net/ra/ra.html
 ★B

・浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-
 http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-344.html
 ★5/5

・ボードゲーム大好き坊主
 http://kinako0503.blog.fc2.com/blog-entry-215.html?sp
 ★良良

・K.G.B.(関東ゲームやろうぜ旅団)
 http://crocro.com/game/review/ra.html

・ボードゲームの素敵な世界
 http://www.katz2011jp.com/review/ra.html
 ★9/10

・JELLY JELLY CAFE
 http://cafeboardga.me/6473

・ふうかのボードゲーム日記
 http://fu-ka.livedoor.biz/archives/531955.html
 ★4/5

・SAIEN
 http://www.saien.org/review/ra

・アナログゲーム大好き!
 http://koinoboru.doorblog.jp/archives/45439686.html

・ぶれっとすぴーる
 http://www16.plala.or.jp/guriguri/ra.html
 4(金メダル)

・ボードゲーム福岡
 http://boardgamers.blog72.fc2.com/blog-entry-3.html
 ★4


スタートアップの図。今回は、4人で遊びます。ちなみに、旧版には、リファレンスシートはついていませんのでご注意を!(ダウンロードしてプリントアウトしました)そして、ボードの右上にある青いものが「ラーの像」です。この像を呼び寄せると、競りを開始できるのですが、麻雀の「リーチ!」とかUNOの「ウノ!」の掛け声に近いものがあって、つい「ラー!」「ラー!」と叫びたくなってしまいます(笑)



早速、「ラーのタイル(画面上部の赤いタイル)」が引かれたので、競りが始まりました(「ラーの像」を呼び寄せる以外で競りが発生するもう1つのシステム)!といっても、「モニュメントのタイル(画面下部のピラミッドとスフィンクスのタイルのこと)」が2枚と、「1の太陽チップ(画面中央)」か・・・。このゲーム、3ラウンドあるんですけど、ここで競り落とすと次のラウンドの競りで使えるタイルが、今、中央にある太陽チップ(1は最弱)になるんですよね~。ん~、ここは、パスするのも手かな・・・



1ラウンド目が終わり、得点計算に移りました。それにしても、このリファレンスシートは優秀だなぁ。このラウンド終了後の得点計算が、慣れるまで少し戸惑うのですが、このリファレンスシートがあれば、かなりスムーズに得点計算できます!!



2ラウンド目が終了しました。細かい部分ですが、右のプレイヤーの太陽チップが2つ未使用で余っています。理由は明白で、中央の赤い「ラーのタイル」がボードの右端まで来てラウンドが終了してしまったからです。つまり、右のプレイヤーは今回、あまりタイルを取れなかったことを意味しますが・・・実は、1ラウンド目に必要なタイルをいくつか取っていれば(所持していないとマイナス点をくらうタイルもありますが、次ラウンドに持ち越せるタイルもあります!)、状況によっては2ラウンド目をしゃがんで、数字の大きい太陽チップを残すのも、手なのかもしれません…たぶん。



ゲーム終了の図。画像が光ってよく見えず、恐縮ですが(大汗)、勝利点(各プレイヤーの前にある細長い石板のようなもの)を合計した結果、右プレイヤーの勝利となりました!なお、勝利した記念に、青いラーの像をトロフィーのように置いておきました(注:この行為は、ゲームや勝敗とは全く関係ありません)。


タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、ら行「ら」、RA(ラー)、クニチー、祝!日本語版、のリファレンスシートが便利すぐる!


===============================
 全ゲームリストへ移動

 ボドゲ雑記の目次へ移動

 創作?活動の目次へ移動

(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動


◆キーワード検索窓はこちら

Google
WWW 検索  当サイト内検索






拍手[0回]

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ご訪問者様
シンプルカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
いま・・・
人気記事ランキング
プロフィール
HN:
ボードゲーム愛好者
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ボードゲーム&カードゲーム
最新コメント
[11/17 おひ☆]
[11/16 おひ☆]
[10/11 ナヴェ@オサブラゲームズ]
[09/19 かわぐち@ちゃがちゃがゲームズ]
[09/08 通りすがり]
P R
フィードメーター - ボードゲームのレシピ
忍者ブログ [PR]
"ボードゲーム愛好者" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.