非電源のボードゲーム(テーブルゲーム、アナログゲーム、カードゲーム、ドイツゲームなどアレコレ)に、広い意味で特化したブログ。
レシピ少なめ、レビュー蒐集ましまし!あ、ニンニクはいらないです。
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トランプでボドゲ風ゲームを作ってみた
実験② ブラフゲームをトランプで堪能できるか?
トランプでどこまでボードゲームに近づけるか
実験する企画の第二弾は、
四人まで遊べるブラフゲーム!
(追記:2014.2.9)プレイヤーの座り方について明記
◆他のトランプゲームが気になる ⇒ 創作?活動の目次
◇実験10以降は ⇒ ボードゲームのレシピ▼創作活動館
<< 実験開始 >>
ルールのベース:ごきぶりポーカー
・
タイトル:手びねりクッキー
人数:3~4人
対象:100までの足し算・引き算ができ、マイナスの概念と計算が理解できる人
時間:30分
【物語】
今日もどこかで、手土産合戦が繰り広げられています。
あなたが好むか好まざるかにかかわらず、それは確実にやってくるのです。
【概要】
このゲームは、手土産をテーマとしたブラフゲームです。
A)いずれかの形(マーク)のクッキー(カード)が、自分の目の前に4枚並んだプレイヤーが出る
B)もう手土産にするクッキーを一枚も持ってないのに、クッキーを贈らなければならない
以上のどちらかの条件が満たされた時点で、ゲームは即座に終了します。
終了した時点で、最も点が高いプレイヤーが勝利します。
しかし、クッキーの中には、プラス点となるものと、マイナス点になるものが混じっているので要注意です!
さらに、自分の苦手なクッキーを考えながら、上手にクッキーを食べたり受け流したりしてください。
【準備】
・トランプ一式
・本ルール
0)
プレイヤーは、テーブルを囲むように、1辺に対して1人ずつ座ります。
1)
トランプを「1~10」「J,Q,K」「ジョーカー」の3つに分けます(以後、「J,Q,K」のことを『絵札』と呼びます)。
* マーク(スペード 、ハート 、クローバー 、ダイヤ の4つ)は気にせず、全て一緒にしてください。
2)
「1~10」のトランプを裏向きでシャッフルして、一つの山とし、誰も中身が見えないようテーブルの中央に置きます(以後、これを『山札』と呼びます)。
* クッキーは2種類あります。
奇数のカード
・・・ 上手に焼けたクッキー(+1、+3、+5、+7、+9)
偶数のカード
・・・ 焦がしたクッキー(ー2、ー4、ー6、ー8、ー10)
3)
次に、山札からランダムに4枚、誰も中身を見ずに抜き出し、ゲームから取り除きます(このカードはゲーム中は使いません!)
4)
カードの枚数を調整した後、中身が誰にも分からないようにして、全員が同じ枚数になるようにカードを配ります(これを『手札』と呼びます)。
5)
手札の中身を自分だけ確認して持っておきます。
* ブラフ(口だけ)としてならいいですが、手札の中身を公開したり、相手の手札を見たりすることはルール違反です。
6)
はじめに別にした絵札を、裏向きにしてよくシャッフルし、一つにまとめます(以後、これを『絵札の山』と呼びます)。
この絵札の山から、中身を見ずに全員一枚取り、自分の目の前に置きます。
配り終わったら、自分だけ絵札の中身を確認します。
* この時、J、Q、Kの数は、何の意味も持ちません。
これは、該当するマークを目の前に置いた時に、全てマイナスとして扱わなければならないという、恐ろしいカードです!(以後、『苦手なクッキー』と呼びます)。
例:+1→-1、+5→-5、のように+を-に反転する。
* -が反転することはなく、-は-のままです。
* 他のプレイヤーの前にある苦手なクッキーが、自分に影響することはありません!
なお、このカードは、自分だけはいつでも中身を確認できますが、他の人に公開したり、他の人のカードを盗み見ることはルール違反です。
7)
余った絵札の山は、誰にも中身を見られないようにして一つに集め、はじめによけた4枚と一緒にしてよけておきます(ゲームには使用しないし、誰も中身を確認できない)。
8)
最近、手土産を持って誰かの家に遊びに行った人がスタートプレイヤーとなります。
もしくは、じゃんけんで勝った人からスタートプレイヤーとなります。
9)
スタートプレイヤーは、ジョーカーを一枚受け取り、自分の目の前によく見えるように公開して置きます。
* ジョーカーが、手札に混ざることは決してありません!
【ゲームの進行】
1)
手札から任意の1枚を選択し、中身が誰にも分からないようにして、誰か一人を指名してカードを差し出します(以後、カードを差し出すプレイヤーを『贈り手』と呼びます)。
その際には、
「▲▲▲型の◯◯◯なクッキーを持って来ましたよ。どうぞ。」
と言います。
* ▲▲▲は、4つのマークの中から、どれか一つを言います。
* 嘘をついてもいいし、本当のマークを言ってもいいです。
* 「◯◯◯な」の部分には、数のヒントになるような言葉を言います。
* たとえば、とてもおいしい、ちょっと甘い、スパイシーな、苦味の効いた大人の味の、などなど。
* もちろん、嘘をついても良いです!
2)
カードが送られた側のプレイヤー(以後、『受け手』と呼びます)は、以下のどちらかを選択します。
「カードをもらう(食べる)」
・その場でカードを公開し、自分の前にカードの中身が全員に見えるように置きます。
・ゲームが進むと、同じマークのカードがすでに目の前に置いてあることがあります。
・その時は、プラス(奇数)とマイナス(偶数)を分けた上で、今、何枚並んでいるのか全員に分かるように重ねて置いてください。
* 分かりやすいよう、プラスは上に、マイナスは下にまとめるといいと思います。
* この時、苦手なクッキーのことは考えず、奇数と偶数で分けましょう。
「保留する」
・カードは公開せずに、自分だけ中身を確認します。もちろん、他の人に中身が見えるようなミスを犯してはなりません。
・カードの中身を確認したら再びカードを伏せ、まだカードの中身を知らない任意の一人のプレイヤーに、「いただき物なんだけど(笑)」と前置きをしてから、
「▲▲▲型の◯◯◯なクッキーですよ。どうぞ。」
とカードを差し出します(受け手だった人が、今度は新たな贈り手となります!)
* この時、前の贈り手と違うことを言っても良いです!
・後は、先ほどまでのやりとりと同様に行ってください。
** 特殊な状況
・なお、「保留する」が続き、中身を知らないプレイヤーが誰もいなくなったら、一番はじめにカードを出したプレイヤー(ジョーカーを持つプレイヤー)の元にカードが返ってきます!
・そう、不評だったクッキーはパッケージを変えて、はじめの贈り手でもあり作り手である、あなたの手もとに帰ってくるのです(恐ろしい)!
・この場合は、「カードをもらう」しか選択できません。
3)
カードを受け取ったプレイヤーがジョーカーを取り、公開して目の前に置きます。
そのプレイヤーが次のクッキー(カード)の贈り手となり、再びゲームが再開します。
【ゲームの終わり】
以下の条件になった場合、即座にゲームが終了します。
・同一マークのカードが4枚、誰か一人のプレイヤーの目の前に置かれる。
・自分が贈り手になった番に、手札が1枚もない。
* 贈り手にさえならなければ、手札が1枚もなくてもゲームは続きます!
【得点計算】
・全員、苦手なクッキー(伏せていた絵札)を公開します。
・目の前にあるカードを、マークごとに計算し、後ですべてのマークの点を合算します。
* 奇数はプラス点、偶数はマイナス点です。
* 苦手なクッキー(マーク)のカードは、全てマイナス点です!
・ないマークについての得点はありません(0点)
・その後、使用しなかった手札一枚につき(マークも数字も関係ありません)、ー1点します。
【勝敗】
・もっとも点が高いプレイヤーが勝者となります。
・同点の場合は、その中で最もクッキーの枚数が多いプレイヤーが勝者です。
・それでも同点の場合は、その中で苦手なクッキーでマイナスされた点が、最も低いプレイヤーが勝者です。
・それでも同点の場合は、使用しなかった手札が最も少ないプレイヤーが勝者です。
・珍しいことですが、それでも勝者が決まらない場合は、そのプレイヤー達で勝利を分かち合います。
【得点計算の例】
Aは、スペードの5、7、ハートの1、6、9、クローバーの9を目の前に並べています。また、使用しなかった手札が2枚あります。そして、苦手なクッキーは、クローバーでした。
Aの得点は、スペードが5+7=12、ハートが1ー6+9=4、クローバーは苦手なクッキーなので、9ではなくー9なので、合算して12+4ー9=7点です。ここから、使用しなかった手札のー2点を引き、最終的に得点は5点となりました。
もし、苦手なクッキーがハートだった場合は12ー16+9ー2=3点、同様にダイヤだった場合は12+4+9ー2=23点、スペードだった場合は、ー12+4+9ー2=ー1点でした。
Copyright (C) 2013.9 http://recipeofbodoge.gg-blog.com/(オシノ) All Rights Reserved.
・
結果:
考察:
・カードに色々とアイコンやテキストを書き込みたいです
→ ゲームの視認性の良さが大切かも
備考:
★ 遊んでみた感想や、「ここはこうした方が、もっと面白いよ!」などのご意見は、記事のコメントによろしくお願いします!
★ おそらく、完全同一なルールのゲームはないと思いたいですが、もしありましたらご指摘ください。。。
☆ 今のところ、誰でも閲覧可能のフリーゲームとして公開しています!
☆ ルールのお問い合わせなどは以下のメールに、よろしくお願いします。
⇒ oshino.rinya◆gmail.com
(送る際は◆を@に変えてください)
トップの無関係で(笑)素敵な写真のイラストは、blue-greenさんからお借りしました!
タグ:ボードゲームのレシピ、創作?活動、実験②、手びねりクッキー、ブラフゲーム、ルールのベース:ごきぶりポーカー
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実験② ブラフゲームをトランプで堪能できるか?
トランプでどこまでボードゲームに近づけるか
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ルールのベース:ごきぶりポーカー
タイトル:手びねりクッキー
人数:3~4人
対象:100までの足し算・引き算ができ、マイナスの概念と計算が理解できる人
時間:30分
【物語】
今日もどこかで、手土産合戦が繰り広げられています。
あなたが好むか好まざるかにかかわらず、それは確実にやってくるのです。
【概要】
このゲームは、手土産をテーマとしたブラフゲームです。
A)いずれかの形(マーク)のクッキー(カード)が、自分の目の前に4枚並んだプレイヤーが出る
B)もう手土産にするクッキーを一枚も持ってないのに、クッキーを贈らなければならない
以上のどちらかの条件が満たされた時点で、ゲームは即座に終了します。
終了した時点で、最も点が高いプレイヤーが勝利します。
しかし、クッキーの中には、プラス点となるものと、マイナス点になるものが混じっているので要注意です!
さらに、自分の苦手なクッキーを考えながら、上手にクッキーを食べたり受け流したりしてください。
【準備】
・トランプ一式
・本ルール
0)
プレイヤーは、テーブルを囲むように、1辺に対して1人ずつ座ります。
1)
トランプを「1~10」「J,Q,K」「ジョーカー」の3つに分けます(以後、「J,Q,K」のことを『絵札』と呼びます)。
* マーク(スペード 、ハート 、クローバー 、ダイヤ の4つ)は気にせず、全て一緒にしてください。
2)
「1~10」のトランプを裏向きでシャッフルして、一つの山とし、誰も中身が見えないようテーブルの中央に置きます(以後、これを『山札』と呼びます)。
* クッキーは2種類あります。
奇数のカード
・・・ 上手に焼けたクッキー(+1、+3、+5、+7、+9)
偶数のカード
・・・ 焦がしたクッキー(ー2、ー4、ー6、ー8、ー10)
3)
次に、山札からランダムに4枚、誰も中身を見ずに抜き出し、ゲームから取り除きます(このカードはゲーム中は使いません!)
4)
カードの枚数を調整した後、中身が誰にも分からないようにして、全員が同じ枚数になるようにカードを配ります(これを『手札』と呼びます)。
5)
手札の中身を自分だけ確認して持っておきます。
* ブラフ(口だけ)としてならいいですが、手札の中身を公開したり、相手の手札を見たりすることはルール違反です。
6)
はじめに別にした絵札を、裏向きにしてよくシャッフルし、一つにまとめます(以後、これを『絵札の山』と呼びます)。
この絵札の山から、中身を見ずに全員一枚取り、自分の目の前に置きます。
配り終わったら、自分だけ絵札の中身を確認します。
* この時、J、Q、Kの数は、何の意味も持ちません。
これは、該当するマークを目の前に置いた時に、全てマイナスとして扱わなければならないという、恐ろしいカードです!(以後、『苦手なクッキー』と呼びます)。
例:+1→-1、+5→-5、のように+を-に反転する。
* -が反転することはなく、-は-のままです。
* 他のプレイヤーの前にある苦手なクッキーが、自分に影響することはありません!
なお、このカードは、自分だけはいつでも中身を確認できますが、他の人に公開したり、他の人のカードを盗み見ることはルール違反です。
7)
余った絵札の山は、誰にも中身を見られないようにして一つに集め、はじめによけた4枚と一緒にしてよけておきます(ゲームには使用しないし、誰も中身を確認できない)。
8)
最近、手土産を持って誰かの家に遊びに行った人がスタートプレイヤーとなります。
もしくは、じゃんけんで勝った人からスタートプレイヤーとなります。
9)
スタートプレイヤーは、ジョーカーを一枚受け取り、自分の目の前によく見えるように公開して置きます。
* ジョーカーが、手札に混ざることは決してありません!
【ゲームの進行】
1)
手札から任意の1枚を選択し、中身が誰にも分からないようにして、誰か一人を指名してカードを差し出します(以後、カードを差し出すプレイヤーを『贈り手』と呼びます)。
その際には、
「▲▲▲型の◯◯◯なクッキーを持って来ましたよ。どうぞ。」
と言います。
* ▲▲▲は、4つのマークの中から、どれか一つを言います。
* 嘘をついてもいいし、本当のマークを言ってもいいです。
* 「◯◯◯な」の部分には、数のヒントになるような言葉を言います。
* たとえば、とてもおいしい、ちょっと甘い、スパイシーな、苦味の効いた大人の味の、などなど。
* もちろん、嘘をついても良いです!
2)
カードが送られた側のプレイヤー(以後、『受け手』と呼びます)は、以下のどちらかを選択します。
「カードをもらう(食べる)」
・その場でカードを公開し、自分の前にカードの中身が全員に見えるように置きます。
・ゲームが進むと、同じマークのカードがすでに目の前に置いてあることがあります。
・その時は、プラス(奇数)とマイナス(偶数)を分けた上で、今、何枚並んでいるのか全員に分かるように重ねて置いてください。
* 分かりやすいよう、プラスは上に、マイナスは下にまとめるといいと思います。
* この時、苦手なクッキーのことは考えず、奇数と偶数で分けましょう。
「保留する」
・カードは公開せずに、自分だけ中身を確認します。もちろん、他の人に中身が見えるようなミスを犯してはなりません。
・カードの中身を確認したら再びカードを伏せ、まだカードの中身を知らない任意の一人のプレイヤーに、「いただき物なんだけど(笑)」と前置きをしてから、
「▲▲▲型の◯◯◯なクッキーですよ。どうぞ。」
とカードを差し出します(受け手だった人が、今度は新たな贈り手となります!)
* この時、前の贈り手と違うことを言っても良いです!
・後は、先ほどまでのやりとりと同様に行ってください。
** 特殊な状況
・なお、「保留する」が続き、中身を知らないプレイヤーが誰もいなくなったら、一番はじめにカードを出したプレイヤー(ジョーカーを持つプレイヤー)の元にカードが返ってきます!
・そう、不評だったクッキーはパッケージを変えて、はじめの贈り手でもあり作り手である、あなたの手もとに帰ってくるのです(恐ろしい)!
・この場合は、「カードをもらう」しか選択できません。
3)
カードを受け取ったプレイヤーがジョーカーを取り、公開して目の前に置きます。
そのプレイヤーが次のクッキー(カード)の贈り手となり、再びゲームが再開します。
【ゲームの終わり】
以下の条件になった場合、即座にゲームが終了します。
・同一マークのカードが4枚、誰か一人のプレイヤーの目の前に置かれる。
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* 贈り手にさえならなければ、手札が1枚もなくてもゲームは続きます!
【得点計算】
・全員、苦手なクッキー(伏せていた絵札)を公開します。
・目の前にあるカードを、マークごとに計算し、後ですべてのマークの点を合算します。
* 奇数はプラス点、偶数はマイナス点です。
* 苦手なクッキー(マーク)のカードは、全てマイナス点です!
・ないマークについての得点はありません(0点)
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【勝敗】
・もっとも点が高いプレイヤーが勝者となります。
・同点の場合は、その中で最もクッキーの枚数が多いプレイヤーが勝者です。
・それでも同点の場合は、その中で苦手なクッキーでマイナスされた点が、最も低いプレイヤーが勝者です。
・それでも同点の場合は、使用しなかった手札が最も少ないプレイヤーが勝者です。
・珍しいことですが、それでも勝者が決まらない場合は、そのプレイヤー達で勝利を分かち合います。
【得点計算の例】
Aは、スペードの5、7、ハートの1、6、9、クローバーの9を目の前に並べています。また、使用しなかった手札が2枚あります。そして、苦手なクッキーは、クローバーでした。
Aの得点は、スペードが5+7=12、ハートが1ー6+9=4、クローバーは苦手なクッキーなので、9ではなくー9なので、合算して12+4ー9=7点です。ここから、使用しなかった手札のー2点を引き、最終的に得点は5点となりました。
もし、苦手なクッキーがハートだった場合は12ー16+9ー2=3点、同様にダイヤだった場合は12+4+9ー2=23点、スペードだった場合は、ー12+4+9ー2=ー1点でした。
Copyright (C) 2013.9 http://recipeofbodoge.gg-blog.com/(オシノ) All Rights Reserved.
結果:
考察:
・カードに色々とアイコンやテキストを書き込みたいです
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備考:
★ 遊んでみた感想や、「ここはこうした方が、もっと面白いよ!」などのご意見は、記事のコメントによろしくお願いします!
★ おそらく、完全同一なルールのゲームはないと思いたいですが、もしありましたらご指摘ください。。。
☆ 今のところ、誰でも閲覧可能のフリーゲームとして公開しています!
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⇒ oshino.rinya◆gmail.com
(送る際は◆を@に変えてください)
トップの無関係で(笑)素敵な写真のイラストは、blue-greenさんからお借りしました!
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