非電源のボードゲーム(テーブルゲーム、アナログゲーム、カードゲーム、ドイツゲームなどアレコレ)に、広い意味で特化したブログ。
レシピ少なめ、レビュー蒐集ましまし!あ、ニンニクはいらないです。
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よこにならぶ日
デザイナー:Mac(代表者)
出版:GODICE GAMES
発表:2015年 ゲームマーケット大阪
レビュー蒐集数=4
*超手抜きUP(画像で紹介)
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→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:キャラメルでも入ってそうな黄色い極小箱。
< ゲームの紹介 >
・GODICE GAMES
http://godicegames.tumblr.com/
< レビュー蒐集リンク >
・雲上四季
http://d.hatena.ne.jp/sinden/20150602/1433223468
・BOARDGAME MEMO
http://boardgame.tumblr.com/post/118243683053
★5/10
・ショーナンロケッティアズ STAND ALONE BLOGLLESIV
http://shownan.exblog.jp/21303097/
*記事の真ん中あたり
・海長とオビ湾のカジノロワイヤル
http://casinoroyale.blog120.fc2.com/blog-entry-1836.html
今回は、3人でプレイします。というか、手前は、はじめからスゴイキャラが出てますね(汗)ゲームの内容自体は、コロレットっぽいです。ただ、取ったカードをタイトル通り、よこにならべていくのですが、中央の列からカードを取った後、再び自分の手番が回ってきたら、自分の目の前に並べているカードの順番を並べ替えることができます!
ゲーム途中、出ました!日向冥!このキャラが出ると、もう1枚めくって、そのキャラ(図の右側)の上に描かれたコセイ(シンボル)を持つキャラクターを、これまで出たもの、これから出るもの含め、永遠に滅殺し続けます(大汗)なので、この世界から「不良」というコセイは消え失せました・・・
ゲーム終了の図。けっこう色んなキャラがずらっと並びましたが…撮り切れず、はみ出してますね。はい。
分かりにくかったので、コセイが連続しているものを分けて並べてみました。得点は、連続しているコセイの枚数の2乗です。なので、左は1+(2×2)+1+(4×4)+1=23点、右は(5×5)+1+1+1+1+1=30点、手前は1+1+1+1+1+1+1+(2×2)+1+(4×4)=28点となります。つまり、枚数は少なくても、右プレイヤーの勝利です!
おまけ。全カードを並べてみたの図。色々なキャラがいて、見てるだけでも楽しいです!
タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、や行「よ」、よこにならぶ日、コロレット+ネオスっぽい、コセイ豊かな女学院ですね、ちなみに「タコ使い」「イカ使い」はコセイなのですか?
===============================
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(構想中)
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デザイナー:Mac(代表者)
出版:GODICE GAMES
発表:2015年 ゲームマーケット大阪
レビュー蒐集数=4
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・GODICE GAMES
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・雲上四季
http://d.hatena.ne.jp/sinden/20150602/1433223468
・BOARDGAME MEMO
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・海長とオビ湾のカジノロワイヤル
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今回は、3人でプレイします。というか、手前は、はじめからスゴイキャラが出てますね(汗)ゲームの内容自体は、コロレットっぽいです。ただ、取ったカードをタイトル通り、よこにならべていくのですが、中央の列からカードを取った後、再び自分の手番が回ってきたら、自分の目の前に並べているカードの順番を並べ替えることができます!
ゲーム途中、出ました!日向冥!このキャラが出ると、もう1枚めくって、そのキャラ(図の右側)の上に描かれたコセイ(シンボル)を持つキャラクターを、これまで出たもの、これから出るもの含め、永遠に滅殺し続けます(大汗)なので、この世界から「不良」というコセイは消え失せました・・・
ゲーム終了の図。けっこう色んなキャラがずらっと並びましたが…撮り切れず、はみ出してますね。はい。
分かりにくかったので、コセイが連続しているものを分けて並べてみました。得点は、連続しているコセイの枚数の2乗です。なので、左は1+(2×2)+1+(4×4)+1=23点、右は(5×5)+1+1+1+1+1=30点、手前は1+1+1+1+1+1+1+(2×2)+1+(4×4)=28点となります。つまり、枚数は少なくても、右プレイヤーの勝利です!
おまけ。全カードを並べてみたの図。色々なキャラがいて、見てるだけでも楽しいです!
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キングダム
デザイナー:Reiner Knizia (ライナー・クニツィア)
出版:Fantasy Flight (ファンタジーフライト, アメリカ)
発表:2011年
レビュー蒐集数=13
*超手抜きUP(画像で紹介)
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箱:ドラゴンの骨?と白馬に乗った騎士と、遠くに見える王宮・・・ロマンですね~(謎)な中箱。
< ゲームの紹介 >
・すごろくや
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2229.html
< レビュー蒐集リンク >
・たっくんのボードゲーム日記
http://www.tk-game-diary.net/kingdoms/kingdoms.html
★B
・ゆるこいブログ
http://yurukoi.impress.co.jp/2014/05/07-kingdoms.html
・対戦相手皆無!ボードゲームレビュー
http://seshil4324jp.sugo-roku.com/newgame/kingdom
・ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記
http://blog.livedoor.jp/akirapsychology/archives/52270725.html
・ボードゲーム思い出保管庫
http://www49.atwiki.jp/analoggame/pages/10.html
★7/10
・Board game every day
http://ao-works.net/boardgame/kingdom
・The Board Game Laboratory
http://tbgl.p1.bindsite.jp/games/kingdoms.html
★7/10
・ボードゲーム大好き坊主
http://kinako0503.blog.fc2.com/blog-entry-238.html
★良
・時計回りの会
http://d2after.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
・俺ビュー
http://taitou.blog50.fc2.com/blog-entry-1061.html
・Board Game Garden
http://boardgamegarden.blogspot.jp/2013/07/kingdom.html
・いつもturn the tide.
http://turnthetide.blog.fc2.com/blog-entry-88.html
・社畜でもゲームが好き!
http://wariai711.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
スタートアップの図。今回は、3人で遊びます。各自、格好イイ城をガシガシ置いていくぜ!!
ゲーム途中の図。このゲーム、とてもシンプルで、手番にできることは「タイルを引いて置く」か「自分の城を置く」かの2択しかありません(厳密に言うと「最初に配られたボーナスタイルを置く」もあり3択ですが)。ただし、置かれたタイルによっては、一番下の黄と緑のように地獄を見ます(涙)えっ?なぜ地獄かというと、盤上のマスが全て埋まったら得点計算が発生するのですが、得点は縦横に置かれているタイルの合計値×自分が置いた城の塔の数なので、緑の横は(-3-2-1-4)×2=-20点、黄の横は-10×3で-30点です!ぐはぁ。。。
3ラウンド(得点計算が3回)終わったので、ゲーム終了の図。勝利点=所持金なので、緑188、黄201、赤218で、今回は赤の勝利です!!いや~、シンプルでも悩みどころ満載で、なかなかやりごたえのあるボドゲでした(^^♪
タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、か行「き」、キングダム、完全日本語版もあるよ、陣取り、「市場のお店」の完全リメイク
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デザイナー:Reiner Knizia (ライナー・クニツィア)
出版:Fantasy Flight (ファンタジーフライト, アメリカ)
発表:2011年
レビュー蒐集数=13
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★B
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・ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記
http://blog.livedoor.jp/akirapsychology/archives/52270725.html
・ボードゲーム思い出保管庫
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★7/10
・Board game every day
http://ao-works.net/boardgame/kingdom
・The Board Game Laboratory
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★7/10
・ボードゲーム大好き坊主
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★良
・時計回りの会
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・俺ビュー
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・Board Game Garden
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・いつもturn the tide.
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・社畜でもゲームが好き!
http://wariai711.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
スタートアップの図。今回は、3人で遊びます。各自、格好イイ城をガシガシ置いていくぜ!!
ゲーム途中の図。このゲーム、とてもシンプルで、手番にできることは「タイルを引いて置く」か「自分の城を置く」かの2択しかありません(厳密に言うと「最初に配られたボーナスタイルを置く」もあり3択ですが)。ただし、置かれたタイルによっては、一番下の黄と緑のように地獄を見ます(涙)えっ?なぜ地獄かというと、盤上のマスが全て埋まったら得点計算が発生するのですが、得点は縦横に置かれているタイルの合計値×自分が置いた城の塔の数なので、緑の横は(-3-2-1-4)×2=-20点、黄の横は-10×3で-30点です!ぐはぁ。。。
3ラウンド(得点計算が3回)終わったので、ゲーム終了の図。勝利点=所持金なので、緑188、黄201、赤218で、今回は赤の勝利です!!いや~、シンプルでも悩みどころ満載で、なかなかやりごたえのあるボドゲでした(^^♪
タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、か行「き」、キングダム、完全日本語版もあるよ、陣取り、「市場のお店」の完全リメイク
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ハイテンション利休
*本記事は、旧版です。新版ではイロイロと調整がなされているとのこと
デザイナー:蜂須賀敏浩
出版:チキンダイスゲームズ
発表:2014年 ゲームマーケット秋
レビュー蒐集数=5
*超手抜きUP(画像で紹介)
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箱:箱はなく、A4の袋に入っていました。ちなみに、500円です。
< ゲームの紹介 >
・チキンダイスゲームズ
http://cd.kyovo.org/spiele/high-tension-rikyu.html
・アメーバニュース
http://news.ameba.jp/20150422-523/
< レビュー蒐集リンク >
・編集者はボードゲームの夢を見るか
http://henbodo.hatenablog.com/entry/2015/05/10/143541
・零と壱の狭間
http://arayashiki01.at.webry.info/201412/article_3.html
*記事の終わりあたり
・ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/22/news090.html
・ボードゲームの棚
http://rayjack.seesaa.net/article/418586398.html
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1792381.html
*記事の終わりあたり
スタートアップの図。今回は4人で遊びます。ちなみに、持っているのは旧版なので、全体的にカードが白いです。
画像がぼやけていて申し訳ないですが(汗)、ゲームはバッティングゲームのようなもの?かな。つまり、出したカード(茶器)の等級が被ると、『ハゲタカのえじき』みたいに無効になります。上図だと、うまく被らなかったので、1等級茶器を出した左プレイヤーがラウンドの勝者となり、お茶菓子(という名のお金)を始めにもらいます。ちなみに、もらえるお茶菓子は、利休に献上した茶器に書いてある黒丸の数なので、今回は5枚を中央の山から取り、全員で1枚ずつ取りながら回していきます。
ゲーム終了の図。4ラウンド後、利休のテンションについていく必要があります(中央の黒丸の数。今回だと18テンション)。そのテンションを超えた上で、さらに、最も利休のテンションに合わせる必要があります(今回だと、18に最も近いプレイヤーの勝利)。上図だと、左17(脱落)、奥23、右21、手前23で、21が最も利休のテンションに近いので、勝者は右プレイヤーです!
タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、は行「は」、ハイテンション利休、イロイロおかしい(笑)、お茶菓子欲しい!、侘(わび)寂(さび)って、いったい何だ?
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*本記事は、旧版です。新版ではイロイロと調整がなされているとのこと
デザイナー:蜂須賀敏浩
出版:チキンダイスゲームズ
発表:2014年 ゲームマーケット秋
レビュー蒐集数=5
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・アメーバニュース
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・編集者はボードゲームの夢を見るか
http://henbodo.hatenablog.com/entry/2015/05/10/143541
・零と壱の狭間
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*記事の終わりあたり
・ねとらぼ
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・ボードゲームの棚
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・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1792381.html
*記事の終わりあたり
スタートアップの図。今回は4人で遊びます。ちなみに、持っているのは旧版なので、全体的にカードが白いです。
画像がぼやけていて申し訳ないですが(汗)、ゲームはバッティングゲームのようなもの?かな。つまり、出したカード(茶器)の等級が被ると、『ハゲタカのえじき』みたいに無効になります。上図だと、うまく被らなかったので、1等級茶器を出した左プレイヤーがラウンドの勝者となり、お茶菓子(という名のお金)を始めにもらいます。ちなみに、もらえるお茶菓子は、利休に献上した茶器に書いてある黒丸の数なので、今回は5枚を中央の山から取り、全員で1枚ずつ取りながら回していきます。
ゲーム終了の図。4ラウンド後、利休のテンションについていく必要があります(中央の黒丸の数。今回だと18テンション)。そのテンションを超えた上で、さらに、最も利休のテンションに合わせる必要があります(今回だと、18に最も近いプレイヤーの勝利)。上図だと、左17(脱落)、奥23、右21、手前23で、21が最も利休のテンションに近いので、勝者は右プレイヤーです!
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ヤギ戦争
デザイナー:Günter Burkhardt(ギュンター ブルクハルト)
出版:AMIGO(アミーゴ、ドイツ)
発表:2007年
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レビュー蒐集数=6
*超手抜きUP(画像で紹介)
箱:アミーゴの小箱。ヤギいっぱい!
< ゲームの紹介 >
・プレイスペース広島
http://www.ps-hiroshima.com/board/ziegenkriegen.html
< レビュー蒐集リンク >
・たっくんのボードゲーム日記
http://www.tk-game-diary.net/ziegen_kriegen/ziegen_kriegen.html
★B
・ボードゲーム大好き坊主
http://kinako0503.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
★良
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/804404.html
★4/5
・海長とオビ湾のカジノロワイヤル
http://casinoroyale.blog120.fc2.com/blog-entry-1219.html
★7/10
・ボードゲームおすすめレビュー集
http://www.nogamenolife.com/link-board-game-ziegen-kriegen.html
★4/10
・盤上のキタキツネとカードゲーム
http://masaikirin.at.webry.info/201009/article_6.html
・Table Games in the World
http://www.tgiw.info/report/071121.html
*記事の最後
・Hammer Works on the web
http://www4.plala.or.jp/hammer/board/misc/jaga0711.html
4人でゲームを開始します。このゲームの概要をざっと説明すると、8ラウンド制の、得点に上限がある、スートのないトリックテイキングゲームです。
1ラウンド目の結果。数字が大きい方が強いカード(今回は左の41が強い)のプレイヤーが場にある全てのヤギカードを取れるのですが、得点(ヤギの足跡。カードの片側のみ数える)に上限があるので、たくさん得点を取るのが良いのかどうか・・・。ちなみに、得点の上限は最少のカード(今回だと右の29)を出したプレイヤーが決めます!
中央のヤギコマのいる島(現在、2のカード+4のカードが置いてある)が得点の上限です。今回のゲームは、上限が低そうです(汗)こうなると、自分で取るにせよ相手に取らせるにせよ、10のようなカードは強いですね(1枚で得点が5点!)
ゲーム終了の図。今回の上限は、15なので、左のプレイヤーは、明らかに上限を超えてしまっています(大汗)。奥のプレイヤーも17なので、惜しい!上限オーバーです。なので、手前と右のプレイヤーが9点で、お互いに勝者となります(実は、同時タイの処理が和訳ルールに見当たりません。汗)。
タグ:ゲーム検索、や行「や」、初心者向けのライトなトリックテイキング?、ヤギのイラスト可愛い
===============================
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デザイナー:Günter Burkhardt(ギュンター ブルクハルト)
出版:AMIGO(アミーゴ、ドイツ)
発表:2007年
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レビュー蒐集数=6
*超手抜きUP(画像で紹介)
箱:アミーゴの小箱。ヤギいっぱい!
< ゲームの紹介 >
・プレイスペース広島
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< レビュー蒐集リンク >
・たっくんのボードゲーム日記
http://www.tk-game-diary.net/ziegen_kriegen/ziegen_kriegen.html
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http://www.nogamenolife.com/link-board-game-ziegen-kriegen.html
★4/10
・盤上のキタキツネとカードゲーム
http://masaikirin.at.webry.info/201009/article_6.html
・Table Games in the World
http://www.tgiw.info/report/071121.html
*記事の最後
・Hammer Works on the web
http://www4.plala.or.jp/hammer/board/misc/jaga0711.html
4人でゲームを開始します。このゲームの概要をざっと説明すると、8ラウンド制の、得点に上限がある、スートのないトリックテイキングゲームです。
1ラウンド目の結果。数字が大きい方が強いカード(今回は左の41が強い)のプレイヤーが場にある全てのヤギカードを取れるのですが、得点(ヤギの足跡。カードの片側のみ数える)に上限があるので、たくさん得点を取るのが良いのかどうか・・・。ちなみに、得点の上限は最少のカード(今回だと右の29)を出したプレイヤーが決めます!
中央のヤギコマのいる島(現在、2のカード+4のカードが置いてある)が得点の上限です。今回のゲームは、上限が低そうです(汗)こうなると、自分で取るにせよ相手に取らせるにせよ、10のようなカードは強いですね(1枚で得点が5点!)
ゲーム終了の図。今回の上限は、15なので、左のプレイヤーは、明らかに上限を超えてしまっています(大汗)。奥のプレイヤーも17なので、惜しい!上限オーバーです。なので、手前と右のプレイヤーが9点で、お互いに勝者となります(実は、同時タイの処理が和訳ルールに見当たりません。汗)。
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カカオ
デザイナー:Phil Walker-Harding
出版:ABACUSSPIELE(アバカス、ドイツ)
発表:2015年
レビュー蒐集数=16
*超手抜きUP(画像で紹介)
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箱:カカオを持っている華やかな女性が目印の中箱です。
< ゲーム紹介 >
・メビウスゲームズ
http://mobius-games.co.jp/Abacus/Cacao.html
・BoardGameGeek
https://boardgamegeek.com/boardgame/171499/cacao
*海外のサイトなので、全て英語です
< レビュー蒐集リンク >
・ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記
http://blog.livedoor.jp/akirapsychology/archives/52427369.html
・対戦相手皆無!ボードゲームレビュー
http://seshil4324jp.sugo-roku.com/newgame/cacao
★5/5
・Board game every day
http://ao-works.net/boardgame/cacao
おすすめ度★4/5
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1802044.html
★3/5
・ボドゲなチラ裏
http://ovelay.blog.jp/archives/1025920407.html
★3/5
・アンプログ
http://boardgame-blog.com/150610/
*記事の中ほど
・あほーどりのなく頃に解 when 俺 cry Twitter
http://d.hatena.ne.jp/aho-doridx/20150708/1436371077
・Board Game Land
http://boardgameland.blog31.fc2.com/blog-entry-1332.html
・ボードゲームガーデン
http://boardgamegarden.blogspot.jp/2015/07/blog-post.html
*記事の前半
・ぼどレポ
http://boardge.blogspot.jp/2015/07/20150620-28.html
*記事の前半
・卓上遊戯の快楽
http://kanochinite.seesaa.net/article/420079273.html
*Podcast
・くさつボードゲーム会
http://jazzbee.blog60.fc2.com/blog-entry-113.html
*記事の真ん中あたり
・ショーナンロケッティアズ STAND ALONE BLOGLLESIV
http://shownan.exblog.jp/21468240/
*記事後半、終わりに近い方
・ni-toの日記
http://ni-to.hatenablog.com/entry/2015/08/03/022051
・Hammer Works on the web
http://www4.plala.or.jp/hammer/board/misc/okazu150524.html
*記事の後半
・ボードゲームの素敵な世界
http://www.katz2011jp.com/play.html#bari28
*記事の真ん中あたり
スタートアップの図。今回は、3人で対戦します。目の前にあるのは、自分の村(個人ボード)です。中央にあるのが、全員共通の場であるタイルです。
ゲームが進むと、このようにタイル(場)が広がっていきます。ちなみに、このゲーム一見ゴチャゴチャとして見えるかもしれませんが、扱う資源はカカオのみ!で、主にカカオの売買でお金(=勝利点)を稼いでいきます。あと、神殿を囲むエリアマジョリティ、そして、運河を進めるすごろく?要素もあり、やるべきことが少ないわけではありません。
ゲーム終了の図。運の要素もありますが、実にシンプルでカジュアルに遊べる良ゲーだと思います。ただ、要素てんこ盛り大好き重ゲユーザーには向かないかもしれませんが(大汗)初心者さんには向いているかも?です!
タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、か行「か」、カカオ、古き良きドイツゲームを彷彿させるタイル配置ゲーム、
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デザイナー:Phil Walker-Harding
出版:ABACUSSPIELE(アバカス、ドイツ)
発表:2015年
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・メビウスゲームズ
http://mobius-games.co.jp/Abacus/Cacao.html
・BoardGameGeek
https://boardgamegeek.com/boardgame/171499/cacao
*海外のサイトなので、全て英語です
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http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1802044.html
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・ボドゲなチラ裏
http://ovelay.blog.jp/archives/1025920407.html
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・アンプログ
http://boardgame-blog.com/150610/
*記事の中ほど
・あほーどりのなく頃に解 when 俺 cry Twitter
http://d.hatena.ne.jp/aho-doridx/20150708/1436371077
・Board Game Land
http://boardgameland.blog31.fc2.com/blog-entry-1332.html
・ボードゲームガーデン
http://boardgamegarden.blogspot.jp/2015/07/blog-post.html
*記事の前半
・ぼどレポ
http://boardge.blogspot.jp/2015/07/20150620-28.html
*記事の前半
・卓上遊戯の快楽
http://kanochinite.seesaa.net/article/420079273.html
*Podcast
・くさつボードゲーム会
http://jazzbee.blog60.fc2.com/blog-entry-113.html
*記事の真ん中あたり
・ショーナンロケッティアズ STAND ALONE BLOGLLESIV
http://shownan.exblog.jp/21468240/
*記事後半、終わりに近い方
・ni-toの日記
http://ni-to.hatenablog.com/entry/2015/08/03/022051
・Hammer Works on the web
http://www4.plala.or.jp/hammer/board/misc/okazu150524.html
*記事の後半
・ボードゲームの素敵な世界
http://www.katz2011jp.com/play.html#bari28
*記事の真ん中あたり
スタートアップの図。今回は、3人で対戦します。目の前にあるのは、自分の村(個人ボード)です。中央にあるのが、全員共通の場であるタイルです。
ゲームが進むと、このようにタイル(場)が広がっていきます。ちなみに、このゲーム一見ゴチャゴチャとして見えるかもしれませんが、扱う資源はカカオのみ!で、主にカカオの売買でお金(=勝利点)を稼いでいきます。あと、神殿を囲むエリアマジョリティ、そして、運河を進めるすごろく?要素もあり、やるべきことが少ないわけではありません。
ゲーム終了の図。運の要素もありますが、実にシンプルでカジュアルに遊べる良ゲーだと思います。ただ、要素てんこ盛り大好き重ゲユーザーには向かないかもしれませんが(大汗)初心者さんには向いているかも?です!
タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、か行「か」、カカオ、古き良きドイツゲームを彷彿させるタイル配置ゲーム、
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(構想中)
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パカパカお馬
デザイナー:Susanne Gawlik (スザンネ・ガフリク)
出版:HABA (ハバ, ドイツ)
発表:2011年
レビュー蒐集数=4
*超手抜きUP(画像で紹介)
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箱:HABAの黄色い中箱。
< ゲーム紹介 >
・すごろくや
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2402.html
< レビュー蒐集リンク >
・ゲーム大好き坊主
http://kinako0503.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
★45/100
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1722516.html
★3/5
・日経DUAL 親子で熱狂できるボードゲーム、その選び方は?
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=2837&page=3
*記事の中ほど
・play:game
http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001241.html
*記事の中ほど
3人でプレイ開始。基本、すごろく+パズルです。このゲームのスゴイところは、大人と幼児(3歳から可能)が一緒に楽しめるところです!!
サイコロを振って、出た目に応じてどちらかを選択します。つまり、下の図では「2歩進む」か「人参をはめる」かです。このプレイヤー(ちなみに、スタート地点から1歩も動いていない、白い馬のプレイヤーです)は、人参をはめたようです。
レース途中の図。ひたすら先に進むか(黒馬)、パズルの完成を優先するか(白馬)、バランスよく両立していくか(茶馬)、プレイヤーの性格がとてもよく出ますw
なお、黒馬は、ゴール直前で止まってしまいました。理由は明白で、パズルが全くできていません(笑)
ゲーム終了の図。今回は、バランスよく両立していた茶馬の勝ちです!白馬は、パズルは完成していましたが、茶馬に追いつくことができませんでした(汗)
タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、は行「は」、パカパカお馬、3歳児と大人が一緒に遊べる稀有なゲーム、祝!日本語化
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デザイナー:Susanne Gawlik (スザンネ・ガフリク)
出版:HABA (ハバ, ドイツ)
発表:2011年
レビュー蒐集数=4
*超手抜きUP(画像で紹介)
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箱:HABAの黄色い中箱。
< ゲーム紹介 >
・すごろくや
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2402.html
< レビュー蒐集リンク >
・ゲーム大好き坊主
http://kinako0503.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
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・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1722516.html
★3/5
・日経DUAL 親子で熱狂できるボードゲーム、その選び方は?
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=2837&page=3
*記事の中ほど
・play:game
http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001241.html
*記事の中ほど
3人でプレイ開始。基本、すごろく+パズルです。このゲームのスゴイところは、大人と幼児(3歳から可能)が一緒に楽しめるところです!!
サイコロを振って、出た目に応じてどちらかを選択します。つまり、下の図では「2歩進む」か「人参をはめる」かです。このプレイヤー(ちなみに、スタート地点から1歩も動いていない、白い馬のプレイヤーです)は、人参をはめたようです。
レース途中の図。ひたすら先に進むか(黒馬)、パズルの完成を優先するか(白馬)、バランスよく両立していくか(茶馬)、プレイヤーの性格がとてもよく出ますw
なお、黒馬は、ゴール直前で止まってしまいました。理由は明白で、パズルが全くできていません(笑)
ゲーム終了の図。今回は、バランスよく両立していた茶馬の勝ちです!白馬は、パズルは完成していましたが、茶馬に追いつくことができませんでした(汗)
タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、は行「は」、パカパカお馬、3歳児と大人が一緒に遊べる稀有なゲーム、祝!日本語化
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しまんちゅ
デザイナー:yio
出版:イリクンデ
発表:2015年 ゲームマーケット春
レビュー蒐集数=8
*超手抜きUP(画像で紹介)
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箱:味のある、脱力系?ほのぼのイラストの中箱。
< ゲーム紹介 >
・イリクンダチカラ
http://yirlikumde.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html
・togetter ーボードゲーム「しまんちゅ」の紹介
http://togetter.com/li/808638
★プロモアイテムの紹介ページ
http://yirlikumde.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html
< レビュー蒐集リンク >
・BOARDGAME MEMO
http://boardgame.tumblr.com/post/119896559410
★6/10
・ゆおブロ
http://yuofc2.blog72.fc2.com/blog-entry-292.html
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1802552.html
*記事の中ほど
・雲上四季
http://d.hatena.ne.jp/sinden/20150709/1436422863
・ぐんまのつれづれ
http://gunture.blog3.fc2.com/blog-entry-1488.html
・スローライフで悠々勝利!? - 「しまんちゅ」レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=P32nTfyZHJQ
・ねつさめブログ
http://netusame.exblog.jp/23060547/
*記事の前半・中ほど
・くさつボードゲーム会
http://jazzbee.blog60.fc2.com/blog-entry-123.html
*記事の中ほど
スタートアップの図。今回は、3人で遊びます。職人となって、色々なモノを創ってはお客さんに売ります。ちなみに、初めてのお客さんは、壺好きで有名なマ・◇◇かな?
このゲームの特徴として、スローライフ宣言があります(まさに、右端・黄色のプレイヤーがスローライフに突入しました!)何かと言うと、自分の手番が来るたび、次のラウンドのアクションポイントが1溜まります。他には何もできません(パス状態)。
ただ、次のラウンドは他のプレイヤーよりも多くアクションができるというわけで!いつスローライフに入るのか、それよりも、このラウンドで多くの商品を創り売却するのか、いや、材料を確保するためカードを取りに行くのか、実に悩ましい展開が待っています!
タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、さ行「し」、しまんちゅ、職人のスローライフな島暮らし、という感じでは無い、全てのプロモカードをゲットできず(涙)、再販希望!
===============================
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デザイナー:yio
出版:イリクンデ
発表:2015年 ゲームマーケット春
レビュー蒐集数=8
*超手抜きUP(画像で紹介)
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箱:味のある、脱力系?ほのぼのイラストの中箱。
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・イリクンダチカラ
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・togetter ーボードゲーム「しまんちゅ」の紹介
http://togetter.com/li/808638
★プロモアイテムの紹介ページ
http://yirlikumde.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html
< レビュー蒐集リンク >
・BOARDGAME MEMO
http://boardgame.tumblr.com/post/119896559410
★6/10
・ゆおブロ
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・ふうかのボードゲーム日記
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*記事の中ほど
・雲上四季
http://d.hatena.ne.jp/sinden/20150709/1436422863
・ぐんまのつれづれ
http://gunture.blog3.fc2.com/blog-entry-1488.html
・スローライフで悠々勝利!? - 「しまんちゅ」レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=P32nTfyZHJQ
・ねつさめブログ
http://netusame.exblog.jp/23060547/
*記事の前半・中ほど
・くさつボードゲーム会
http://jazzbee.blog60.fc2.com/blog-entry-123.html
*記事の中ほど
スタートアップの図。今回は、3人で遊びます。職人となって、色々なモノを創ってはお客さんに売ります。ちなみに、初めてのお客さんは、壺好きで有名なマ・◇◇かな?
このゲームの特徴として、スローライフ宣言があります(まさに、右端・黄色のプレイヤーがスローライフに突入しました!)何かと言うと、自分の手番が来るたび、次のラウンドのアクションポイントが1溜まります。他には何もできません(パス状態)。
ただ、次のラウンドは他のプレイヤーよりも多くアクションができるというわけで!いつスローライフに入るのか、それよりも、このラウンドで多くの商品を創り売却するのか、いや、材料を確保するためカードを取りに行くのか、実に悩ましい展開が待っています!
タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、さ行「し」、しまんちゅ、職人のスローライフな島暮らし、という感じでは無い、全てのプロモカードをゲットできず(涙)、再販希望!
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アウグストゥス
デザイナー:Paolo Mori (パオロ・モリ)
出版:Hurrican (ハリケーン, スイス)
発表:2013年
レビュー蒐集数=13(+3)2015.5.24追記
*超手抜きUP(画像で紹介)
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箱:超時空古代ローマ帝国式ビンゴゲーム。大箱。
< ゲーム紹介 >
・すごろくや
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2619.html
・ホビージャパン
http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=7151
< レビュー蒐集リンク >
・由衣のボードゲームプレイ記
http://yuiandsc.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
*記事のはじめあたり
・双六小僧の卓ゲ道楽
http://blog.livedoor.jp/sugo6kozo/archives/28780547.html
*記事の真ん中あたり
・pmnjの日記
http://d.hatena.ne.jp/pmnj/20131108
・ゆるこいブログ
http://yurukoi.impress.co.jp/2013/07/24-augustus.html
・ボードゲームガーデン
http://boardgamegarden.blogspot.jp/2013/05/augustus.html
★8/10
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1737208.html
★3/5
・俺ビュー
http://taitou.blog50.fc2.com/blog-entry-1247.html
・どうでもいい は なし
http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-301.html
★3/5
・Table games in the world
http://www.tgiw.info/2013/07/augustus.html
・ボードゲームの素敵な世界
http://www.katz2011jp.com/review/augustus.html
★6/10
・ボードゲームラブ
http://boardgamelove.com/archives/20141231-dougenzakacafe/
*記事の終わり
・ピーヨツのボードゲーム棚
http://peeyots.tumblr.com/post/98965318381/rise-of-augustus
★6.5/10
スタートアップの図。3人で遊びます。
ゲームは「ビンゴ」なので、袋からタイルを引き、それに対応するマスにコマを置きます。
タイルは好きなだけ引いて良いのですが、オールマイティ(右端の丸いタイル)が出たら、隣のプレイヤーに袋を渡します。ちなみに、このゲーム、マスが全部コマで埋まった場合は「ビンゴ!」とは言わず、「アベ・カエサル!」と叫びます。意味はたしか、「カエサル様に敬礼!」とか、そんな感じです。
ゲーム終了の図。このぐらいになると、もう皆「アベ・カエサル!」とか長ったらしい台詞を吐くのも疲れてくるので、「アベ!」「アベ!」もしくは「アベった」など言い始めます(笑)
< プロモ・ルール >
・失われた時を求めて
http://omt.sub.jp/php/wordpress/?p=1109
・BGG
http://www.boardgamegeek.com/boardgameexpansion/150365/augustus-maximus-promo-card
どうやら、プロモカードが存在していたらしく、
そのプロモ・ルールがかなり良い方向にゲームを修正してくれるようです。
ルールと何らかのコマ1個あれば、
問題なく遊べるようなので、これはオススメかもです!
タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、あ行「あ」、アウグストゥス、古代ローマ、アベカエサル!、アベ!阿部!、ビンゴゲーム、
===============================
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(構想中)
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デザイナー:Paolo Mori (パオロ・モリ)
出版:Hurrican (ハリケーン, スイス)
発表:2013年
レビュー蒐集数=13(+3)2015.5.24追記
*超手抜きUP(画像で紹介)
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箱:超時空古代ローマ帝国式ビンゴゲーム。大箱。
< ゲーム紹介 >
・すごろくや
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2619.html
・ホビージャパン
http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=7151
< レビュー蒐集リンク >
・由衣のボードゲームプレイ記
http://yuiandsc.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
*記事のはじめあたり
・双六小僧の卓ゲ道楽
http://blog.livedoor.jp/sugo6kozo/archives/28780547.html
*記事の真ん中あたり
・pmnjの日記
http://d.hatena.ne.jp/pmnj/20131108
・ゆるこいブログ
http://yurukoi.impress.co.jp/2013/07/24-augustus.html
・ボードゲームガーデン
http://boardgamegarden.blogspot.jp/2013/05/augustus.html
★8/10
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1737208.html
★3/5
・俺ビュー
http://taitou.blog50.fc2.com/blog-entry-1247.html
・どうでもいい は なし
http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-301.html
★3/5
・Table games in the world
http://www.tgiw.info/2013/07/augustus.html
・ボードゲームの素敵な世界
http://www.katz2011jp.com/review/augustus.html
★6/10
・ボードゲームラブ
http://boardgamelove.com/archives/20141231-dougenzakacafe/
*記事の終わり
・ピーヨツのボードゲーム棚
http://peeyots.tumblr.com/post/98965318381/rise-of-augustus
★6.5/10
スタートアップの図。3人で遊びます。
ゲームは「ビンゴ」なので、袋からタイルを引き、それに対応するマスにコマを置きます。
タイルは好きなだけ引いて良いのですが、オールマイティ(右端の丸いタイル)が出たら、隣のプレイヤーに袋を渡します。ちなみに、このゲーム、マスが全部コマで埋まった場合は「ビンゴ!」とは言わず、「アベ・カエサル!」と叫びます。意味はたしか、「カエサル様に敬礼!」とか、そんな感じです。
ゲーム終了の図。このぐらいになると、もう皆「アベ・カエサル!」とか長ったらしい台詞を吐くのも疲れてくるので、「アベ!」「アベ!」もしくは「アベった」など言い始めます(笑)
< プロモ・ルール >
・失われた時を求めて
http://omt.sub.jp/php/wordpress/?p=1109
・BGG
http://www.boardgamegeek.com/boardgameexpansion/150365/augustus-maximus-promo-card
どうやら、プロモカードが存在していたらしく、
そのプロモ・ルールがかなり良い方向にゲームを修正してくれるようです。
ルールと何らかのコマ1個あれば、
問題なく遊べるようなので、これはオススメかもです!
タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、あ行「あ」、アウグストゥス、古代ローマ、アベカエサル!、アベ!阿部!、ビンゴゲーム、
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