非電源のボードゲーム(テーブルゲーム、アナログゲーム、カードゲーム、ドイツゲームなどアレコレ)に、広い意味で特化したブログ。
レシピ少なめ、レビュー蒐集ましまし!あ、ニンニクはいらないです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
手本引き
デザイナー:作者不明(伝統ゲーム)
出版:双天至尊堂
発表:2014年 ゲームマーケット春
レビュー蒐集数=4(+1)2014.9.20 画像&レビュー蒐集リンク追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:黒くて渋い中箱です。ただ、チップは入ってないので、別に用意する必要があります。
< ゲームの説明 >
・すごろくや
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2916.html
・手本引 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%9C%AC%E5%BC%95
< レビュー蒐集リンク >
・出水のボードゲーム三昧
http://blog.livedoor.jp/izmktr-boardgame/archives/2014-06-24.html
・ゴクラキズム ①
http://gokurakism.com/140608/
*記事の半ば辺り
・ゴクラキズム ②
http://gokurakism.com/game_140915/
*記事の終わり
・chocoxina's blog
http://chocoxina.hatenablog.com/entry/2014/07/31/231542
*記事のはじめ辺り
スタートアップの図。親+子3人=4人で今回は遊びます。
ググってみました的◆ルールの補足
(間違っていたら、すみません。ご指摘ください)
*本ゲームに解説書は入っているのですが、「手本引き」の基本ルールを知っている方向けにつくられている様子なので、手本引きを知らない初心者の方向けにルールを補足しました(頭の悪いオシノ用の個人メモとも言います…汗)
2014.6.30 一部のルールを修正・追加しました
・【繰り札】修正
・【繰り札の置き方】追加
・【通り/半丁】追加
2014.7.4 一部のルールを修正・追加しました
・【繰り札】修正
2014.7.8 一部のルールを修正・追加しました
・【繰り札2】追加
2014.7.31 一部のルールを修正・追加しました
・【繰り札2】修正
・【目安札の並べ方】追加
・掲載していた目安札の並び方が逆だったため、一時的に削除しました
2014.8.3 画像を追加
【目安札の並べ方】
2014.7.31 ご指摘いただいた、ストーンさんに感謝申し上げます!!
◆子から見て
左端が「六」、五、四、三、二、右端が「一」
◆親から見て
左端が「一」、二、三、四、五、右端が「六」
以下、親から見たモク札の並べ方+それに対応する繰り札を並べてみました。
【繰り札】
原則
◆繰り札は、並び順の法則(初めは123456と並んでいる)を変えてはならない。
◆繰り札は、ふた山に分けて繰る。
つまり、上から123456と並んでいる繰り札の4を出したい時は、
A. 1、2、3と上から順にめくって4に到達する(繰り3回)
B. 12とまとめて後ろにめくり、3とめくって4に到達する(繰り2回)
C. 123と一気にまとめて後ろにめくり4に到達する(繰り1回)
D. 1234と一気にまとめて後ろにめくり、561とめくり、2、3と一つずつめくって4に到達する(繰り4回)
(*追記)
別段、必ず前から順に繰る必要はなく、後ろから繰っても、前から繰るのと後ろから繰るのを混合させてもO.K.のようです。
2014.7.4 ご指摘いただいた、ストーンさんに感謝申し上げます!!
E. 56を後ろから一気にまとめて前に持ってきて、さらに4を前に持ってくる(繰り2回)
F. 6を後ろから前に持ってきて、61を後ろにまとめてめくり、さらに2をめくり、612を後ろから一気にまとめて前にもってきて、6123を一気に後ろにまとめてめくって4に到達する(繰り5回)
などなど、色々な方法がある。
* 繰る『フリ』をする行為については、良いそうです。良いのか悪いのか現状よく分かりません(多分、ダメ?)。なので、その場で「あり」か「なし」かを話し合って決めるといいと思います。
2014.7.4 ご指摘いただいた、ストーンさんに感謝申し上げます!!
例1:456123と並んでいる場合、ずっと4をめくったフリをして4444・・・と4に到達?する。
(いったんは4と他を離してふた山にするため、繰っているかのような音が出ます)
*片手で行う場合、筋肉が動かない箇所があることから、見破られる危険があります!
例2:456123と並んでいる場合、123を一気にまとめて後ろから前に持ってきて音を立て、すぐさま123を静かに後ろに持って行き4に到達する(繰り1回のように聞こえる)。
もし、この並び順の法則が乱れている場合(例:451236)は親に罰則があり、それぞれの子に、賭けた金額分の罰金を支払わなければならない。
*上記を子が指摘できるタイミングは、親が繰り札を開示した後。指摘が入ったら、必ず親は、繰り札を全て公開し、正しい法則で並んでいるという証拠を示さなければならない。
【繰り札2】
どうやら繰り札は、「片手」で「札を見ず」に繰るもののようです。
*特に、「繰り札を見て」繰るとランダム性がうまれてしまい、手本引きの肝である【心理戦】の側面が破壊されてしまうようです。
2014.7.8 ご指摘いただいた、ストーンさんに感謝申し上げます!!
ただ、それだと初心者同士では、誰も繰り札を繰ることができず、手本引き自体が遊ばれなくなる危険もあるため・・・オシノは、以下のような難易度設定を提案させていただきます。
2014.7.31 難易度設定を修正
◆ なんちゃって手本引き
親は、繰り札を「両手」で「札を見て」繰る
*上記のルールは、「手本引き」ではありません。少しでも手本引きの雰囲気を味わってもらうために個人的に提案したルールです。
*もし、上記ルールで遊ぶ場合、遊ばれる方全員の同意を得てから遊んでください。
◆ 手本引き
親は、繰り札を「片手」で「札を見ず」に繰る
*ただし、繰り札を繰ることに自信がない人は、繰り札を「両手」で繰っても良いとします。
*どのメーカーの製品においても、初心者や素人が繰り札を片手で繰るのは、練習をしない限り困難なのだそうです。
【繰り札の置き方】
親は、勝負するための一つの数字を決めたら、その数の繰り札を一番上にした後、そのまま全てひとまとまりのまま、ひっくり返してテーブルに置きます(注:選んだ数の繰り札が、一番下に来ます)。
つまり、親は勝負の瞬間まで、何の数字を選択したか覚えていなければなりません!
【賭け方】
子が札を置く場合、1点張りなら手札から1枚を、2点張りなら手札から2枚を、3点張りなら手札から3枚を、4点張りなら手札から4枚を、対応する置き場所に札を裏向きにして置きます。
当然、置いた先の倍率が適用されるので、要注意!
【通り/半丁】
この札を出すタイミングは、親が繰り札を選び「入った」と宣言してから、子が全員裏向きで張り札を載せ終わるまでの間(勝負の前まで)。
当然、通り/半丁を選んだ子のボードには、何も札を置きません。
(通り/半丁をするだけの金額が用意できない場合は、おそらく通り/半丁はできないような気がします。あるいは、借金という形で、別紙にメモしておく方法を取るなら可能でしょうが・・・)
【予想が当たった後】
予想が当たった後の処理としては、 ①掛け金の返却 → ②配当金の処理。
まず、予想が当たった全ての子は、①賭け金が全てかえってきます。
(予想が外れた全ての子の掛け金は、親に支払います)
つぎに、②当たった分の配当金を親から貰う/払う(マイナス配当があるため)。
たとえば、
・もし「1倍」が当たったら、賭けた金額分貰える(5金賭けたら、賭けた5金とは別に5金を親から貰う)。
・もし「2.8倍」が当たったら、5金賭けた場合、(賭けた5金とは別に)14金を親から貰う。
・もし「-0.2倍」が当たったら、子は親に配当金を払わなければならない(5金賭けたら、返却された5金とは別に、1金を親に支払う)
・もし「引分」だと、配当金は貰えない(5金賭けても、5金が返却されるのみで、配当金は0金)。
【配当金の端数】
倍率によっては、配当金額に端数が生じるが、その端数は切り捨てられる(四捨五入とかしない)。
例1:3金賭けて「0.6倍」が当たった際、1.8金のうち0.8金は端数として切り捨てられるため、賭けた3金が返却され、配当金を1金貰う。
例2:4金賭けて「-0.2倍」が当たった際、-0.8金となり、子は親に0.8金を支払わなければならないが、1金に満たない端数は切り捨てのため、賭けた4金が返却され、残り0金の支払となる(何も支払わなくてよい)。
例3:9金賭けて「0.1倍」が当たった際、0.9金となり1金に満たないので端数切り捨てで、賭けた9金は返却されるが、配当金はない(0金)。
【親の罰則】
繰り札とモク札の数が違った場合、親は全ての子の掛け金を返却しなければならない。
かつ、繰り札とモク札の両方の数が当たりとなる。
繰り札の数と一致 → 子は、書いてある倍率で配当金を貰う。
モク札と一致 → 子は、書いてある半分の倍率で配当金を貰う。
両方当たった場合は、子が、どちらか好きな一方を選択する。
各プレイヤー、親の繰り方や繰り札がたてた音を思い出しながら、今回の札を予想中。
「勝負!」後の、親から見た画像。今回、選んだ札は「五」でした!そして、親から見て右のプレイヤーが見事、予想を当てています!!なぜ、バレたし(汗
タグ:ゲーム検索、た行「て」、手本引き、ギャンブルの極地・最終形態、すみませんググってもルールがよく分かりません、全てはストーンさんのアドバイスのおかげです
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
デザイナー:作者不明(伝統ゲーム)
出版:双天至尊堂
発表:2014年 ゲームマーケット春
レビュー蒐集数=4(+1)2014.9.20 画像&レビュー蒐集リンク追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:黒くて渋い中箱です。ただ、チップは入ってないので、別に用意する必要があります。
< ゲームの説明 >
・すごろくや
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2916.html
・手本引 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%9C%AC%E5%BC%95
< レビュー蒐集リンク >
・出水のボードゲーム三昧
http://blog.livedoor.jp/izmktr-boardgame/archives/2014-06-24.html
・ゴクラキズム ①
http://gokurakism.com/140608/
*記事の半ば辺り
・ゴクラキズム ②
http://gokurakism.com/game_140915/
*記事の終わり
・chocoxina's blog
http://chocoxina.hatenablog.com/entry/2014/07/31/231542
*記事のはじめ辺り
スタートアップの図。親+子3人=4人で今回は遊びます。
ググってみました的◆ルールの補足
(間違っていたら、すみません。ご指摘ください)
*本ゲームに解説書は入っているのですが、「手本引き」の基本ルールを知っている方向けにつくられている様子なので、手本引きを知らない初心者の方向けにルールを補足しました(頭の悪いオシノ用の個人メモとも言います…汗)
2014.6.30 一部のルールを修正・追加しました
・【繰り札】修正
・【繰り札の置き方】追加
・【通り/半丁】追加
2014.7.4 一部のルールを修正・追加しました
・【繰り札】修正
2014.7.8 一部のルールを修正・追加しました
・【繰り札2】追加
2014.7.31 一部のルールを修正・追加しました
・【繰り札2】修正
・【目安札の並べ方】追加
・掲載していた目安札の並び方が逆だったため、一時的に削除しました
2014.8.3 画像を追加
【目安札の並べ方】
2014.7.31 ご指摘いただいた、ストーンさんに感謝申し上げます!!
◆子から見て
左端が「六」、五、四、三、二、右端が「一」
◆親から見て
左端が「一」、二、三、四、五、右端が「六」
以下、親から見たモク札の並べ方+それに対応する繰り札を並べてみました。
【繰り札】
原則
◆繰り札は、並び順の法則(初めは123456と並んでいる)を変えてはならない。
◆繰り札は、ふた山に分けて繰る。
つまり、上から123456と並んでいる繰り札の4を出したい時は、
A. 1、2、3と上から順にめくって4に到達する(繰り3回)
B. 12とまとめて後ろにめくり、3とめくって4に到達する(繰り2回)
C. 123と一気にまとめて後ろにめくり4に到達する(繰り1回)
D. 1234と一気にまとめて後ろにめくり、561とめくり、2、3と一つずつめくって4に到達する(繰り4回)
(*追記)
別段、必ず前から順に繰る必要はなく、後ろから繰っても、前から繰るのと後ろから繰るのを混合させてもO.K.のようです。
2014.7.4 ご指摘いただいた、ストーンさんに感謝申し上げます!!
E. 56を後ろから一気にまとめて前に持ってきて、さらに4を前に持ってくる(繰り2回)
F. 6を後ろから前に持ってきて、61を後ろにまとめてめくり、さらに2をめくり、612を後ろから一気にまとめて前にもってきて、6123を一気に後ろにまとめてめくって4に到達する(繰り5回)
などなど、色々な方法がある。
* 繰る『フリ』をする行為については、良いそうです。良いのか悪いのか現状よく分かりません(多分、ダメ?)。なので、その場で「あり」か「なし」かを話し合って決めるといいと思います。
2014.7.4 ご指摘いただいた、ストーンさんに感謝申し上げます!!
例1:456123と並んでいる場合、ずっと4をめくったフリをして4444・・・と4に到達?する。
(いったんは4と他を離してふた山にするため、繰っているかのような音が出ます)
*片手で行う場合、筋肉が動かない箇所があることから、見破られる危険があります!
例2:456123と並んでいる場合、123を一気にまとめて後ろから前に持ってきて音を立て、すぐさま123を静かに後ろに持って行き4に到達する(繰り1回のように聞こえる)。
もし、この並び順の法則が乱れている場合(例:451236)は親に罰則があり、それぞれの子に、賭けた金額分の罰金を支払わなければならない。
*上記を子が指摘できるタイミングは、親が繰り札を開示した後。指摘が入ったら、必ず親は、繰り札を全て公開し、正しい法則で並んでいるという証拠を示さなければならない。
【繰り札2】
どうやら繰り札は、「片手」で「札を見ず」に繰るもののようです。
*特に、「繰り札を見て」繰るとランダム性がうまれてしまい、手本引きの肝である【心理戦】の側面が破壊されてしまうようです。
2014.7.8 ご指摘いただいた、ストーンさんに感謝申し上げます!!
ただ、それだと初心者同士では、誰も繰り札を繰ることができず、手本引き自体が遊ばれなくなる危険もあるため・・・オシノは、以下のような難易度設定を提案させていただきます。
2014.7.31 難易度設定を修正
◆ なんちゃって手本引き
親は、繰り札を「両手」で「札を見て」繰る
*上記のルールは、「手本引き」ではありません。少しでも手本引きの雰囲気を味わってもらうために個人的に提案したルールです。
*もし、上記ルールで遊ぶ場合、遊ばれる方全員の同意を得てから遊んでください。
◆ 手本引き
親は、繰り札を「片手」で「札を見ず」に繰る
*ただし、繰り札を繰ることに自信がない人は、繰り札を「両手」で繰っても良いとします。
*どのメーカーの製品においても、初心者や素人が繰り札を片手で繰るのは、練習をしない限り困難なのだそうです。
【繰り札の置き方】
親は、勝負するための一つの数字を決めたら、その数の繰り札を一番上にした後、そのまま全てひとまとまりのまま、ひっくり返してテーブルに置きます(注:選んだ数の繰り札が、一番下に来ます)。
つまり、親は勝負の瞬間まで、何の数字を選択したか覚えていなければなりません!
【賭け方】
子が札を置く場合、1点張りなら手札から1枚を、2点張りなら手札から2枚を、3点張りなら手札から3枚を、4点張りなら手札から4枚を、対応する置き場所に札を裏向きにして置きます。
当然、置いた先の倍率が適用されるので、要注意!
【通り/半丁】
この札を出すタイミングは、親が繰り札を選び「入った」と宣言してから、子が全員裏向きで張り札を載せ終わるまでの間(勝負の前まで)。
当然、通り/半丁を選んだ子のボードには、何も札を置きません。
(通り/半丁をするだけの金額が用意できない場合は、おそらく通り/半丁はできないような気がします。あるいは、借金という形で、別紙にメモしておく方法を取るなら可能でしょうが・・・)
【予想が当たった後】
予想が当たった後の処理としては、 ①掛け金の返却 → ②配当金の処理。
まず、予想が当たった全ての子は、①賭け金が全てかえってきます。
(予想が外れた全ての子の掛け金は、親に支払います)
つぎに、②当たった分の配当金を親から貰う/払う(マイナス配当があるため)。
たとえば、
・もし「1倍」が当たったら、賭けた金額分貰える(5金賭けたら、賭けた5金とは別に5金を親から貰う)。
・もし「2.8倍」が当たったら、5金賭けた場合、(賭けた5金とは別に)14金を親から貰う。
・もし「-0.2倍」が当たったら、子は親に配当金を払わなければならない(5金賭けたら、返却された5金とは別に、1金を親に支払う)
・もし「引分」だと、配当金は貰えない(5金賭けても、5金が返却されるのみで、配当金は0金)。
【配当金の端数】
倍率によっては、配当金額に端数が生じるが、その端数は切り捨てられる(四捨五入とかしない)。
例1:3金賭けて「0.6倍」が当たった際、1.8金のうち0.8金は端数として切り捨てられるため、賭けた3金が返却され、配当金を1金貰う。
例2:4金賭けて「-0.2倍」が当たった際、-0.8金となり、子は親に0.8金を支払わなければならないが、1金に満たない端数は切り捨てのため、賭けた4金が返却され、残り0金の支払となる(何も支払わなくてよい)。
例3:9金賭けて「0.1倍」が当たった際、0.9金となり1金に満たないので端数切り捨てで、賭けた9金は返却されるが、配当金はない(0金)。
【親の罰則】
繰り札とモク札の数が違った場合、親は全ての子の掛け金を返却しなければならない。
かつ、繰り札とモク札の両方の数が当たりとなる。
繰り札の数と一致 → 子は、書いてある倍率で配当金を貰う。
モク札と一致 → 子は、書いてある半分の倍率で配当金を貰う。
両方当たった場合は、子が、どちらか好きな一方を選択する。
各プレイヤー、親の繰り方や繰り札がたてた音を思い出しながら、今回の札を予想中。
「勝負!」後の、親から見た画像。今回、選んだ札は「五」でした!そして、親から見て右のプレイヤーが見事、予想を当てています!!なぜ、バレたし(汗
タグ:ゲーム検索、た行「て」、手本引き、ギャンブルの極地・最終形態、すみませんググってもルールがよく分かりません、全てはストーンさんのアドバイスのおかげです
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
PR
クロノスレコード
デザイナー:古瀬和人
出版:ビブリオゲームズ
発表:2014年 ゲームマーケット春
レビュー蒐集数=3(+3)2014.7.31レビュー蒐集リンク追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:ありません。歴史書の設定だから?
< ゲームの紹介 >
ビブリオゲームズBlog
http://boardgame.hateblo.jp/
< レビュー蒐集リンク >
・博多ゲームクラブ
http://blog.goo.ne.jp/_bone5/e/529eb0f3f1bdd2696df3e561b6203795
*記事の真ん中
・ボドゲ色のすたるじぃ
http://blog.livedoor.jp/naphtha_lene/archives/39187818.html
*記事の真ん中
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1780466.html
スタートアップの図。今回は『最初のゲーム』セットで勝負です(他にも色々なセットがあり、カード内容も異なります)。やることは、親から順番に、カードをファイルに入れていき、サイコロを振るだけ!
全プレイヤー共通のカードの中から、使いたいカードを1枚選び、裏向きに伏せます。全員カードを目の前に出したら、同時に表向きにします。下の図は、黄:騎士(2点)、青:契約の悪魔(出した瞬間に5点を得る,-2点)、赤:黒魔術師(矢印の先のカードの点をー1倍,0点)を出したところです。
カードをファイルに入れたら、サイコロを振ります。出た目に応じてページをめくり、そこから見える全てのカードに書かれた点を得ます。下の図だと、黄は2+2=4点を得ました。
ゲーム終了の図。得点が最も多いプレイヤーが勝利です。ちなみに、青は1周回りきったため、ぶっちぎりで勝利しています。
タグ:ゲーム検索、か行「く」、クロノスレコード、ファイル型立体陣地取りゲーム、
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
デザイナー:古瀬和人
出版:ビブリオゲームズ
発表:2014年 ゲームマーケット春
レビュー蒐集数=3(+3)2014.7.31レビュー蒐集リンク追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:ありません。歴史書の設定だから?
< ゲームの紹介 >
ビブリオゲームズBlog
http://boardgame.hateblo.jp/
< レビュー蒐集リンク >
・博多ゲームクラブ
http://blog.goo.ne.jp/_bone5/e/529eb0f3f1bdd2696df3e561b6203795
*記事の真ん中
・ボドゲ色のすたるじぃ
http://blog.livedoor.jp/naphtha_lene/archives/39187818.html
*記事の真ん中
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1780466.html
スタートアップの図。今回は『最初のゲーム』セットで勝負です(他にも色々なセットがあり、カード内容も異なります)。やることは、親から順番に、カードをファイルに入れていき、サイコロを振るだけ!
全プレイヤー共通のカードの中から、使いたいカードを1枚選び、裏向きに伏せます。全員カードを目の前に出したら、同時に表向きにします。下の図は、黄:騎士(2点)、青:契約の悪魔(出した瞬間に5点を得る,-2点)、赤:黒魔術師(矢印の先のカードの点をー1倍,0点)を出したところです。
カードをファイルに入れたら、サイコロを振ります。出た目に応じてページをめくり、そこから見える全てのカードに書かれた点を得ます。下の図だと、黄は2+2=4点を得ました。
ゲーム終了の図。得点が最も多いプレイヤーが勝利です。ちなみに、青は1周回りきったため、ぶっちぎりで勝利しています。
タグ:ゲーム検索、か行「く」、クロノスレコード、ファイル型立体陣地取りゲーム、
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
ハラス・オーダー
デザイナー:Owl Works
出版:Owl Works
発表:2014年 ゲームマーケット春
レビュー蒐集数=0
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:キャラメル箱よりは少し大きい、それでも極小の箱です。
< ゲームの紹介 >
・Owl Works ホームページ
http://14owl.web.fc2.com/harass_order.html
< レビュー蒐集リンク >
・蒐集中
ゲームのスタートアップの図。照り返しが強くてよく見えませんが(汗)、テーブル中央の3枚のカードがオーダーカードで、このカードを達成して点を得るのが目的です!
このゲームのおもしろい所は、オーダーカードに「隣の人が指定した素材を出せ」という注文が書いてあるところ。もちろん、そのカードを持っていなければ、オーダーを達成できずにマイナス点です。が、それを(多分)救済するシステムとして、オーダーに挑戦できない/したくない場合は、ゲシェンクのように、手札から素材カードを1枚出して左隣にオーダーを送れます(パス可能)。下の図は、うまく手札から素材カードを出し、オーダーを達成したところです!ま、それでも1点ですが(汗
タグ:ゲーム検索、は行「は」、ハラス・オーダー、ゲームマーケット2014春、リアルなハラスメント、よくない絶対!、記憶力勝負なところは確実にあります
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
デザイナー:Owl Works
出版:Owl Works
発表:2014年 ゲームマーケット春
レビュー蒐集数=0
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:キャラメル箱よりは少し大きい、それでも極小の箱です。
< ゲームの紹介 >
・Owl Works ホームページ
http://14owl.web.fc2.com/harass_order.html
< レビュー蒐集リンク >
・蒐集中
ゲームのスタートアップの図。照り返しが強くてよく見えませんが(汗)、テーブル中央の3枚のカードがオーダーカードで、このカードを達成して点を得るのが目的です!
このゲームのおもしろい所は、オーダーカードに「隣の人が指定した素材を出せ」という注文が書いてあるところ。もちろん、そのカードを持っていなければ、オーダーを達成できずにマイナス点です。が、それを(多分)救済するシステムとして、オーダーに挑戦できない/したくない場合は、ゲシェンクのように、手札から素材カードを1枚出して左隣にオーダーを送れます(パス可能)。下の図は、うまく手札から素材カードを出し、オーダーを達成したところです!ま、それでも1点ですが(汗
タグ:ゲーム検索、は行「は」、ハラス・オーダー、ゲームマーケット2014春、リアルなハラスメント、よくない絶対!、記憶力勝負なところは確実にあります
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
ビーバー建設会社
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ)
発行年: 2013年
作者: Michael Schacht
レビュー蒐集数=2(+1)2014.7.16レビュー蒐集リンク追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:HABA社のいつもの小箱です。動物たちが家を建てるよ!
< ゲームの紹介 >
・すごろくや
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2892
< レビュー蒐集リンク >
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1779109.html
★3/5
・大人の子供部屋
http://d.hatena.ne.jp/aaabcccd/touch/20140702/1404313018
*記事のかなり中ほど
スタートアップの図。下記の3匹の動物(カード)+ハムスター(コマ)の家を建てます。
基本的に坊主めくりで、止めたい時にカードをめくるのを止められます。その際、建設した階に応じた目標を達成します。下の図だと、3階まで建設したので、ウサギの設計図をクリアしたことになります!
同じ建物が出たら手番が終了します。そして、今めくったカードは、他のプレイヤーに配分されます(他のプレイヤーがうれしい事態に!)
下の図は、ハムスターのお家を建設している図です。ハムスターは、1階以上5階以下であれば、好きなタイミングで建設を止めることができます。下の図は、4階で止めたようです。
ゲーム終了の図。もちろん、カード枚数を数えても良いのですが、高さで分かっちゃいますからね(汗)今回は、青プレイヤーが勝利したようです!
タグ:ゲーム検索、は行「ひ」、ビーバー建設会社、坊主めくりの子ども版?、
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ)
発行年: 2013年
作者: Michael Schacht
レビュー蒐集数=2(+1)2014.7.16レビュー蒐集リンク追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:HABA社のいつもの小箱です。動物たちが家を建てるよ!
< ゲームの紹介 >
・すごろくや
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2892
< レビュー蒐集リンク >
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1779109.html
★3/5
・大人の子供部屋
http://d.hatena.ne.jp/aaabcccd/touch/20140702/1404313018
*記事のかなり中ほど
スタートアップの図。下記の3匹の動物(カード)+ハムスター(コマ)の家を建てます。
基本的に坊主めくりで、止めたい時にカードをめくるのを止められます。その際、建設した階に応じた目標を達成します。下の図だと、3階まで建設したので、ウサギの設計図をクリアしたことになります!
同じ建物が出たら手番が終了します。そして、今めくったカードは、他のプレイヤーに配分されます(他のプレイヤーがうれしい事態に!)
下の図は、ハムスターのお家を建設している図です。ハムスターは、1階以上5階以下であれば、好きなタイミングで建設を止めることができます。下の図は、4階で止めたようです。
ゲーム終了の図。もちろん、カード枚数を数えても良いのですが、高さで分かっちゃいますからね(汗)今回は、青プレイヤーが勝利したようです!
タグ:ゲーム検索、は行「ひ」、ビーバー建設会社、坊主めくりの子ども版?、
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
彼女のカレラRS
デザイナー:TAKASHI SAKAUE
出版:PRODUCT ARTS
発表:2014年 ゲームマーケット春
レビュー蒐集数=3(+1)2014.6.30レビュー蒐集追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:巨乳のねーちゃん(主人公)とポルシェカレラRSが眩しい、ピンクの中箱です。
< ゲームの紹介 >
・世界水準のボードゲーム製作に挑む。
http://boardgamecreator.blogspot.jp/2014/05/rs-ttg-rs-10-35-1530-httpproductarts.html
< レビュー蒐集リンク >
・Boardgame Memo
http://boardgame.tumblr.com/post/88524961219
★6/10
・「世界を回して」 シャーロットの贈り物
http://fodelf.blog114.fc2.com/blog-entry-440.html
*記事の中ほど
・由衣のボードゲームプレイ記
http://yuiandsc.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
*記事のかなり中ほど
・なまはむ
http://blog.livedoor.jp/namahamu86/archives/39530763.html
*記事の中ほど
ゲームのスタートアップの図(ちなみに、カード立ては自前)。トリックテイキングゲームで、全てのカードに美人&車が描かれています。
ゲームは、ポテトマンと一緒で「マストノットフォロー」のため、場に同じ絵柄のカードを出せません!ちなみに、レースゲームとのことで、チップを使って自分のカードの数字を底上げできます。ただ、レースをしているという爽快感はありません。
トリックを6回行い、6回目のトリックを取ればイエローチップを1つもらいます。ちなみに、イエローチップを2つ取ったプレイヤーがゲームの勝者です。
下の図は、ピンクの「1」(主人公。数字は最弱だけど、強いカードの数字を0にする能力持ち)にガソリン(桃色)チップ4つ、スピード(水色)チップ2つ=1+4+2=7というドーピングで、ぶっちぎりで勝利した瞬間です(笑)
タグ:ゲーム検索、か行「か」、彼女のカレラRS、イラストは麻宮騎亜、マストノットフォローの、トリックテイキングゲーム、ゲームマーケット2014春、世界水準、
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
デザイナー:TAKASHI SAKAUE
出版:PRODUCT ARTS
発表:2014年 ゲームマーケット春
レビュー蒐集数=3(+1)2014.6.30レビュー蒐集追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:巨乳のねーちゃん(主人公)とポルシェカレラRSが眩しい、ピンクの中箱です。
< ゲームの紹介 >
・世界水準のボードゲーム製作に挑む。
http://boardgamecreator.blogspot.jp/2014/05/rs-ttg-rs-10-35-1530-httpproductarts.html
< レビュー蒐集リンク >
・Boardgame Memo
http://boardgame.tumblr.com/post/88524961219
★6/10
・「世界を回して」 シャーロットの贈り物
http://fodelf.blog114.fc2.com/blog-entry-440.html
*記事の中ほど
・由衣のボードゲームプレイ記
http://yuiandsc.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
*記事のかなり中ほど
・なまはむ
http://blog.livedoor.jp/namahamu86/archives/39530763.html
*記事の中ほど
ゲームのスタートアップの図(ちなみに、カード立ては自前)。トリックテイキングゲームで、全てのカードに美人&車が描かれています。
ゲームは、ポテトマンと一緒で「マストノットフォロー」のため、場に同じ絵柄のカードを出せません!ちなみに、レースゲームとのことで、チップを使って自分のカードの数字を底上げできます。ただ、レースをしているという爽快感はありません。
トリックを6回行い、6回目のトリックを取ればイエローチップを1つもらいます。ちなみに、イエローチップを2つ取ったプレイヤーがゲームの勝者です。
下の図は、ピンクの「1」(主人公。数字は最弱だけど、強いカードの数字を0にする能力持ち)にガソリン(桃色)チップ4つ、スピード(水色)チップ2つ=1+4+2=7というドーピングで、ぶっちぎりで勝利した瞬間です(笑)
タグ:ゲーム検索、か行「か」、彼女のカレラRS、イラストは麻宮騎亜、マストノットフォローの、トリックテイキングゲーム、ゲームマーケット2014春、世界水準、
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
アブルクセン
デザイナー:Michael Kiesling & Wolfgang Kramer
出版:Ravensburger(ドイツ)
発表:2014年
レビュー蒐集数=13(+3)2014.8.6レビュー蒐集リンク追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:小・・・中箱?もしくは、その間?くらいの箱です。箱絵は、昔、何かのゲームで見たような、たぶんキツネ?のイラストです。
<受賞歴>
オーストリアゲーム賞2014 受賞
関連記事:Spielepreis.at
< ゲームの紹介 >
・KIWIGAMES
http://kiwigames.jp/boardgamereview/2014/07/18/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%AC%AC39%E5%9B%9E%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%80%8D/
< レビュー蒐集リンク >
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1777230.html
★3/5
・遊星からのフリーキック
http://yusei-game.jp/yusei/yuseiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3
・熊本の端でボードゲーム
http://d.hatena.ne.jp/yukiyaan/20140506/p4
・ひだりの灰色
http://hidarigray.blog35.fc2.com/blog-entry-486.html
*記事の真ん中
・卓上遊戯の冒険
http://kanochinite.blogspot.jp/2014/05/140427.html
★Positive
*記事のかなり終わり辺り
・ぐっちーの趣味ブログ
http://tanshio.bangofan.com/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A/2014-05-05%E3%80%80%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A
*記事のはじめ辺り
・棺の死生活
http://hitsugi.sblo.jp/article/100279809.html
*記事の一番終わり
・ほっとゲーム会
http://h-o-t-game.blogspot.jp/2014/06/blog-post.html
*記事のはじめ辺り
・博多ゲームクラブ
http://blog.goo.ne.jp/_bone5/e/529eb0f3f1bdd2696df3e561b6203795
*記事の真ん中あたり
・優雅なボードゲーム生活
http://elegant1hour.blog.fc2.com/blog-category-158.html
★7/10
・ち~む@じょいふる ボードゲーム部
http://team-joyfull.tumblr.com/post/86695738666/2014-5-24
・Boardgame Memo
http://boardgame.tumblr.com/post/80119721365
★7/10
・HAL99
http://www.thegamegallery.net/blog/?p=1026
★4/5 *記事の真ん中
スタートアップの図。13枚ある手札をルールに則り自分の目の前に出していき、最終的に全部無くすことが目的です!
条件が合えば、相手の出したカードを強奪(/破棄/手札に戻す)できます!
最終的には、目の前に出したカード(1枚=プラス1点)と手札に残ったカード(1枚=マイナス1点)の差で勝負します。もちろん、点が高いプレイヤーが勝利します。
タグ:ゲーム検索、あ行「あ」、アブルクセン、安定のクラマー&キースリング
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
デザイナー:Michael Kiesling & Wolfgang Kramer
出版:Ravensburger(ドイツ)
発表:2014年
レビュー蒐集数=13(+3)2014.8.6レビュー蒐集リンク追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:小・・・中箱?もしくは、その間?くらいの箱です。箱絵は、昔、何かのゲームで見たような、たぶんキツネ?のイラストです。
<受賞歴>
オーストリアゲーム賞2014 受賞
関連記事:Spielepreis.at
< ゲームの紹介 >
・KIWIGAMES
http://kiwigames.jp/boardgamereview/2014/07/18/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%AC%AC39%E5%9B%9E%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%80%8D/
< レビュー蒐集リンク >
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1777230.html
★3/5
・遊星からのフリーキック
http://yusei-game.jp/yusei/yuseiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3
・熊本の端でボードゲーム
http://d.hatena.ne.jp/yukiyaan/20140506/p4
・ひだりの灰色
http://hidarigray.blog35.fc2.com/blog-entry-486.html
*記事の真ん中
・卓上遊戯の冒険
http://kanochinite.blogspot.jp/2014/05/140427.html
★Positive
*記事のかなり終わり辺り
・ぐっちーの趣味ブログ
http://tanshio.bangofan.com/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A/2014-05-05%E3%80%80%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A
*記事のはじめ辺り
・棺の死生活
http://hitsugi.sblo.jp/article/100279809.html
*記事の一番終わり
・ほっとゲーム会
http://h-o-t-game.blogspot.jp/2014/06/blog-post.html
*記事のはじめ辺り
・博多ゲームクラブ
http://blog.goo.ne.jp/_bone5/e/529eb0f3f1bdd2696df3e561b6203795
*記事の真ん中あたり
・優雅なボードゲーム生活
http://elegant1hour.blog.fc2.com/blog-category-158.html
★7/10
・ち~む@じょいふる ボードゲーム部
http://team-joyfull.tumblr.com/post/86695738666/2014-5-24
・Boardgame Memo
http://boardgame.tumblr.com/post/80119721365
★7/10
・HAL99
http://www.thegamegallery.net/blog/?p=1026
★4/5 *記事の真ん中
スタートアップの図。13枚ある手札をルールに則り自分の目の前に出していき、最終的に全部無くすことが目的です!
条件が合えば、相手の出したカードを強奪(/破棄/手札に戻す)できます!
最終的には、目の前に出したカード(1枚=プラス1点)と手札に残ったカード(1枚=マイナス1点)の差で勝負します。もちろん、点が高いプレイヤーが勝利します。
タグ:ゲーム検索、あ行「あ」、アブルクセン、安定のクラマー&キースリング
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
ロングホーン
デザイナー:Bruno Cathala
出版:Blue Orange
発表:2013年
レビュー蒐集数=4(+2)2014.7.13レビュー追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:あまり見たことのないサイズの、横長の小・・・中箱?です。箱絵は、「最近、よく見るな~この人の絵」のガンマン(悪党らしい)です。
< レビュー蒐集リンク >
・play:game
http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001400.html#longhorn
・ひだりの灰色
http://hidarigray.blog35.fc2.com/blog-entry-494.html
*記事の中ほど
・Boardgame Memo
http://boardgame.tumblr.com/post/91502663512
★5/10
・さあくる湯沢温泉
http://blog.goo.ne.jp/izming_yuz/e/a8d5b5f54c592db6ea6ac408a0c6dacb
ゲームをしている図。二人専用のアブストラクトゲームです。なぜだか知りませんが、ひたすら牛を集めます。たしか、牛泥棒なんだっけ?
ゲーム終了の図。コマがどこにも動けなくなった場合、ゲームが終了します(他にも終了条件が2つあります)。そして、やはり牛を数えます。・・・悪党は、牛好きなのかな?儲かるの?
タグ:ゲーム検索、ら行「ろ」、ロングホーン、2人専用のアブストラクトゲーム、悪党2人
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
デザイナー:Bruno Cathala
出版:Blue Orange
発表:2013年
レビュー蒐集数=4(+2)2014.7.13レビュー追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:あまり見たことのないサイズの、横長の小・・・中箱?です。箱絵は、「最近、よく見るな~この人の絵」のガンマン(悪党らしい)です。
< レビュー蒐集リンク >
・play:game
http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001400.html#longhorn
・ひだりの灰色
http://hidarigray.blog35.fc2.com/blog-entry-494.html
*記事の中ほど
・Boardgame Memo
http://boardgame.tumblr.com/post/91502663512
★5/10
・さあくる湯沢温泉
http://blog.goo.ne.jp/izming_yuz/e/a8d5b5f54c592db6ea6ac408a0c6dacb
ゲームをしている図。二人専用のアブストラクトゲームです。なぜだか知りませんが、ひたすら牛を集めます。たしか、牛泥棒なんだっけ?
ゲーム終了の図。コマがどこにも動けなくなった場合、ゲームが終了します(他にも終了条件が2つあります)。そして、やはり牛を数えます。・・・悪党は、牛好きなのかな?儲かるの?
タグ:ゲーム検索、ら行「ろ」、ロングホーン、2人専用のアブストラクトゲーム、悪党2人
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
右代宮邸連続殺人事件
デザイナー:竜騎士07
出版:07th Expansion
発表:2014年 ゲームマーケット春
レビュー蒐集数=4(+1)2014.7.13レビュー蒐集リンク追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:超極小サイズ。本当に、小っさ!というサイズ。名刺とか入ってるケースサイズだと思う。
< ゲームの紹介 >
・電撃オンライン
http://dengekionline.com/elem/000/000/855/855386/
< レビュー蒐集リンク >
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1779882.html
✳︎記事の中ほど
・双六小僧の卓ゲ道楽
http://blog.livedoor.jp/sugo6kozo/archives/39363533.html
*記事の終わり辺り
・零と壱の狭間
http://arayashiki01.at.webry.info/201406/article_4.html
*記事の中ほど
・いえろ~のボードゲーム日記
http://blog.livedoor.jp/yellow_893_/archives/38909427.html
★3+/5 *記事の中ほど
ゲームのスタートアップの図。さっそく「犯人」を引き当ててしまいました(大汗)10時間が経過すると生存者側の勝利、10時間が経過できないことが確定したら犯人の勝利です。なので、うまく他の3人を騙していきましょうか・・・
基本的に、ふんわりレジスタンス:アヴァロンです。あと、ワンナイト人狼も入ってるんでしたっけ?たとえば、2時間が無事に経過できたかどうかの判定を、2人のプレイヤーを選んで決めます。該当するプレイヤーは「成功」か「失敗」かを投票するわけなんですが、犯人は「失敗」を選べます(1つでも「失敗」があると、時間が経過しません)。さらに、該当のプレイヤー以外に、毎回ランダムに1枚投票されます(つまり、事故死があります!)
今回のゲームは、最後の最後で「失敗」が出てしまったので、犯人の勝利です!!あと、2時間で、10時間が経過したんですがね・・・くふふふふ
タグ:ゲーム検索、あ行「う」、右代宮邸連続殺人事件、竜騎士07、国産同人ゲーム、ゲームマーケット2014春、ワンナイト人狼+レジスタンス:アヴァロン、うみねこのなく頃に(実写版)、なぜコスプレしたし
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
デザイナー:竜騎士07
出版:07th Expansion
発表:2014年 ゲームマーケット春
レビュー蒐集数=4(+1)2014.7.13レビュー蒐集リンク追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:超極小サイズ。本当に、小っさ!というサイズ。名刺とか入ってるケースサイズだと思う。
< ゲームの紹介 >
・電撃オンライン
http://dengekionline.com/elem/000/000/855/855386/
< レビュー蒐集リンク >
・ふうかのボードゲーム日記
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1779882.html
✳︎記事の中ほど
・双六小僧の卓ゲ道楽
http://blog.livedoor.jp/sugo6kozo/archives/39363533.html
*記事の終わり辺り
・零と壱の狭間
http://arayashiki01.at.webry.info/201406/article_4.html
*記事の中ほど
・いえろ~のボードゲーム日記
http://blog.livedoor.jp/yellow_893_/archives/38909427.html
★3+/5 *記事の中ほど
ゲームのスタートアップの図。さっそく「犯人」を引き当ててしまいました(大汗)10時間が経過すると生存者側の勝利、10時間が経過できないことが確定したら犯人の勝利です。なので、うまく他の3人を騙していきましょうか・・・
基本的に、ふんわりレジスタンス:アヴァロンです。あと、ワンナイト人狼も入ってるんでしたっけ?たとえば、2時間が無事に経過できたかどうかの判定を、2人のプレイヤーを選んで決めます。該当するプレイヤーは「成功」か「失敗」かを投票するわけなんですが、犯人は「失敗」を選べます(1つでも「失敗」があると、時間が経過しません)。さらに、該当のプレイヤー以外に、毎回ランダムに1枚投票されます(つまり、事故死があります!)
今回のゲームは、最後の最後で「失敗」が出てしまったので、犯人の勝利です!!あと、2時間で、10時間が経過したんですがね・・・くふふふふ
タグ:ゲーム検索、あ行「う」、右代宮邸連続殺人事件、竜騎士07、国産同人ゲーム、ゲームマーケット2014春、ワンナイト人狼+レジスタンス:アヴァロン、うみねこのなく頃に(実写版)、なぜコスプレしたし
===============================
→ 全ゲームリストへ移動
→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動
◆キーワード検索窓はこちら
ご訪問者様
シンプルカレンダー
ブログ内検索
いま・・・
カテゴリー
最新記事
(05/13)
(04/07)
(04/03)
(01/22)
(09/16)
(09/13)
(09/12)
(09/07)
(09/05)
(09/04)
人気記事ランキング
プロフィール
HN:
ボードゲーム愛好者
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ボードゲーム&カードゲーム
最新コメント
[11/17 おひ☆]
[11/16 おひ☆]
[10/11 ナヴェ@オサブラゲームズ]
[09/19 かわぐち@ちゃがちゃがゲームズ]
[09/08 通りすがり]
P R