忍者ブログ
非電源のボードゲーム(テーブルゲーム、アナログゲーム、カードゲーム、ドイツゲームなどアレコレ)に、広い意味で特化したブログ。 レシピ少なめ、レビュー蒐集ましまし!あ、ニンニクはいらないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

枯山水

デザイナー:山田空太(imagene GAMES)
出版:New Games Order,LLC
発表:2014年ゲームマーケット秋

レビュー蒐集数=9(+3)2015.2.24レビュー蒐集リンク追加

*超手抜きUP(画像で紹介)

 全ゲームリストへ移動
 更新履歴(近況)へ移動

和風の箱絵が渋い中箱の「枯山水」。ちなみに、箱は和紙です。東京ドイツゲーム賞1位の作品で、❝山田空太さんというボードゲームデザイナー❞が発見された記念作をNGOがついに製品化!


・卓上遊戯の冒険
 シュリンクを斬る!㊵ “枯山水(かれさんすい)”の巻
 http://kanochinite.blogspot.jp/2014/11/blog-post_28.html

< レビュー蒐集リンク >

・とにかくボードゲーム
 http://blog.goo.ne.jp/imaginegames/e/be360412865acea9e0674d15e88f7ae5

・大人の子供部屋
 http://d.hatena.ne.jp/aaabcccd/20141119/1416324879

・Boardgame Memo
 http://boardgame.tumblr.com/post/103597036864
 ★7/10

・出水のボードゲーム三昧
 http://blog.livedoor.jp/izmktr-boardgame/archives/2014-11-24.html

・由衣のボードゲームプレイ記
 http://yuiandsc.blog.fc2.com/blog-entry-213.html
 *記事の中ほど

・シミュレーションゲーム研究会ブログ@東海大
 http://simutokai.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

・ピーヨツのボードゲーム棚
 http://peeyots.tumblr.com/post/107306384326
 ★6.0/10

・元祖〇一堂
 http://d.hatena.ne.jp/kaz20001/20141207/1417962188

・ねつさめブログ
 http://netusame.exblog.jp/22705153/

スタートアップの図(今回は3人でプレイ)。自分専用のボードに、綺麗な枯山水を創っていきましょう!あ、言っておきますが「はじめからボードに描かれている枯山水の方が、自分でつくるよりも綺麗じゃね?」とか、思っても言っちゃダメですよ!本当のことは、人を傷つけますからね(大汗


ちなみに、これが一つ一つ手製で石膏(せっこう)に色を塗ってつくられた、庭園を飾る「石」たち。とても綺麗で手が込んでいます!


ゲーム途中の図。このゲーム、石を建てるにも、他人からタイルを奪うにも(徳を2失うかわりに、他人から必ずタイルを奪う『強奪』というシステムがあります。笑)徳がないと何もできません。というか、徳の高い人が、他人からタイルを奪っちゃダメでしょうww


見切れていますが(汗)カードを出すだけで、好きな石が1つ、コストなしで突然庭園に建つという恐ろしすぎる効果を発揮する「夢窓疎石(むそうそせき)」さんのカードで、でっかい石をゲットだぜ(紫のプレイヤーの駒がいる場所)!!あ、彼は箱絵の人です。


ゲーム終了の図。なお、ゲームとは全く関係ありませんが、得点トラックの「55」が眉毛の太い人の顔に見えると指摘されて以来、オシノも人の顔にしか見えなくなりました(汗)


せっかくなので、創った枯山水をお披露目しましょう。なお、石の置き方や砂と苔の配置方法によって、パズルのように点が決まります。ちなみに、このゲームを遊ぶのに「枯山水」の知識は全く必要ありません!でも、得点の高い枯山水をつくろうとすると、自然と綺麗な枯山水になるのが、とても面白い部分だと思います。
 

これは、左端の苔が途切れてはいますが(汗)目標カードを見事に達成して、ボーナスの14点を取った枯山水です!なお、撮影時に逆光になってしまいましたが、それがむしろ、神々しい雰囲気を醸し出しているような気も・・・?


タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、か行「か」、枯山水、山田空太(imagene GAMES)、東京ドイツゲーム賞1位、石は全て手塗り、


===============================
 全ゲームリストへ移動

 ボドゲ雑記の目次へ移動

 創作?活動の目次へ移動

(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動


◆キーワード検索窓はこちら

Google
WWW 検索  当サイト内検索






拍手[0回]

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ご訪問者様
シンプルカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
いま・・・
人気記事ランキング
プロフィール
HN:
ボードゲーム愛好者
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ボードゲーム&カードゲーム
最新コメント
[11/17 おひ☆]
[11/16 おひ☆]
[10/11 ナヴェ@オサブラゲームズ]
[09/19 かわぐち@ちゃがちゃがゲームズ]
[09/08 通りすがり]
P R
フィードメーター - ボードゲームのレシピ
忍者ブログ [PR]
"ボードゲーム愛好者" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.