非電源のボードゲーム(テーブルゲーム、アナログゲーム、カードゲーム、ドイツゲームなどアレコレ)に、広い意味で特化したブログ。
レシピ少なめ、レビュー蒐集ましまし!あ、ニンニクはいらないです。
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クシデット王国記 日本語版
デザイナー:Régis Bonnessée(レジ・ボネセー)
出版:Libellud(フランス)、ホビージャパン
発表: 2014年
レビュー蒐集数=6(+4)2014.10.29レビュー蒐集リンク追加
*超手抜きUP(画像で紹介)
→ 全ゲームリストへ移動
→ 更新履歴(近況)へ移動
箱:「十二季節の魔法使い」と世界観を同じくする舞台で遊ぶ全く違うゲーム。「ヒマラヤ」とか「帝国の商人」とかのリメイク作らしいです。大箱。
< ゲームの紹介 >
・KIWIGAMES(キウイゲームズ)
http://kiwigames.jp/boardgamereview/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%AC%AC53%E5%9B%9E%E3%80%8C%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E7%8E%8B%E5%9B%BD%E8%A8%98/
< レビュー蒐集リンク >
・Boardgame Memo
http://boardgame.tumblr.com/post/99363122526
★7/10
・ぼどげ色のすたるじぃ
http://blog.livedoor.jp/naphtha_lene/archives/40615388.html
*記事の後半
・浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログー
http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-603.html
・ゆおブロ
http://yuofc2.blog72.fc2.com/blog-entry-259.html
重厚大型:・・★・・:遊び易い
幸運頼み:・・・・★:戦略判断
独立気楽:・・・★・:絡み合い
安価素朴:・・・・★:高級豪華
・くさつボードゲーム会
http://jazzbee.blog60.fc2.com/blog-entry-97.html
*記事の真ん中あたり
・ボードゲーム地獄
http://ameblo.jp/subuta96/entry-11941662836.html
スタートアップの図。同時プロットのゲームなので、行動が被ってしまったら、相当痛い!!
< 忘れやすいルール >
*オシノと遊んだことのある方は、以下のルールが間違っておりました。この場をお借りして、深くお詫び申し上げます(2014.10.29)
・徴兵は、1ゲーム年(1ラウンド)中に、1か所から1つだけ(しかも、最も弱いランクの兵から)しかできない。
・つまり、1ゲーム年(1ラウンド)中に、たくさん徴兵をしたい場合は、随時、違う場所に行って1つずつ徴兵をすれば良い。
・ただし、都市A⇒都市B⇒都市Aというような移動をしても、同じ場所からは徴兵できない(訪問が2回目以降の都市Aは、次のラウンドまで徴兵不可)。
・脅威タイルを排除した場合に入る報酬は、「ソブリン金貨トークン」「吟遊詩人トークン」「魔術師ギルド」の3つのうちの2つ。
・手持ちの「ソブリン金貨トークン」と「吟遊詩人トークン」は、非公開情報。
・1ゲーム年中、1つの都市で「脅威タイルの排除 ⇒ タイタンタイルの排除」あるいは「タイタンタイルの排除 ⇒ タイタンタイルの排除」というアクションはできない。
・(つまり、徴兵と一緒で、場所を移動すれば「都市A:脅威タイルの排除 ⇒ 移動 ⇒ 都市B:タイタンタイルの排除 ⇒ 移動 ⇒ 都市C:タイタンタイルの排除」は、条件的に可能であればO.K.なはず)
下の緑のボードが、プロットボード(?)で、1度に6手先までをプロットします!と言っても、「移動(赤・黒・青)」と「アクション」と「パス」の基本3種類をプロットするだけなので、それほど難しいことはありません。
ゲーム途中の図。うーん、分かりづらいですが、このゲームの肝として、ゲーム終了時に「財産」「評判」「魔術士ギルド」の3つの勝利点を1つずつ数比べして、それぞれで最も低い1(~2)名が途中で脱落してしまうシステムがあります。なので、ただひたすら涌き出るモンスターを倒してりゃいいという話にはならず、どのモンスターを倒し、どの勝利点を得るのかが非常に大切になってきます!
ちなみに、この小さなフィギュア達がたくさん入っています!なお、一番右の紫の魔法使い?は、可愛い女の子なのかも!と期待してたら、ただの爺さんでした(涙)
自棄になって、とにかくフィギュアを大量に並べたみた図。意味?なんてありません。だが、後悔はしていない。
タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、か行「ク」、クシディット王国記、十二季節の魔法使いの世界、ヒマラヤ・帝国の商人のリメイク、
===============================
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→ ボドゲ雑記の目次へ移動
→ 創作?活動の目次へ移動
(構想中)
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デザイナー:Régis Bonnessée(レジ・ボネセー)
出版:Libellud(フランス)、ホビージャパン
発表: 2014年
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箱:「十二季節の魔法使い」と世界観を同じくする舞台で遊ぶ全く違うゲーム。「ヒマラヤ」とか「帝国の商人」とかのリメイク作らしいです。大箱。
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・KIWIGAMES(キウイゲームズ)
http://kiwigames.jp/boardgamereview/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%AC%AC53%E5%9B%9E%E3%80%8C%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E7%8E%8B%E5%9B%BD%E8%A8%98/
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・Boardgame Memo
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★7/10
・ぼどげ色のすたるじぃ
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*記事の後半
・浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログー
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・ゆおブロ
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重厚大型:・・★・・:遊び易い
幸運頼み:・・・・★:戦略判断
独立気楽:・・・★・:絡み合い
安価素朴:・・・・★:高級豪華
・くさつボードゲーム会
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*記事の真ん中あたり
・ボードゲーム地獄
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スタートアップの図。同時プロットのゲームなので、行動が被ってしまったら、相当痛い!!
< 忘れやすいルール >
*オシノと遊んだことのある方は、以下のルールが間違っておりました。この場をお借りして、深くお詫び申し上げます(2014.10.29)
・徴兵は、1ゲーム年(1ラウンド)中に、1か所から1つだけ(しかも、最も弱いランクの兵から)しかできない。
・つまり、1ゲーム年(1ラウンド)中に、たくさん徴兵をしたい場合は、随時、違う場所に行って1つずつ徴兵をすれば良い。
・ただし、都市A⇒都市B⇒都市Aというような移動をしても、同じ場所からは徴兵できない(訪問が2回目以降の都市Aは、次のラウンドまで徴兵不可)。
・脅威タイルを排除した場合に入る報酬は、「ソブリン金貨トークン」「吟遊詩人トークン」「魔術師ギルド」の3つのうちの2つ。
・手持ちの「ソブリン金貨トークン」と「吟遊詩人トークン」は、非公開情報。
・1ゲーム年中、1つの都市で「脅威タイルの排除 ⇒ タイタンタイルの排除」あるいは「タイタンタイルの排除 ⇒ タイタンタイルの排除」というアクションはできない。
・(つまり、徴兵と一緒で、場所を移動すれば「都市A:脅威タイルの排除 ⇒ 移動 ⇒ 都市B:タイタンタイルの排除 ⇒ 移動 ⇒ 都市C:タイタンタイルの排除」は、条件的に可能であればO.K.なはず)
下の緑のボードが、プロットボード(?)で、1度に6手先までをプロットします!と言っても、「移動(赤・黒・青)」と「アクション」と「パス」の基本3種類をプロットするだけなので、それほど難しいことはありません。
ゲーム途中の図。うーん、分かりづらいですが、このゲームの肝として、ゲーム終了時に「財産」「評判」「魔術士ギルド」の3つの勝利点を1つずつ数比べして、それぞれで最も低い1(~2)名が途中で脱落してしまうシステムがあります。なので、ただひたすら涌き出るモンスターを倒してりゃいいという話にはならず、どのモンスターを倒し、どの勝利点を得るのかが非常に大切になってきます!
ちなみに、この小さなフィギュア達がたくさん入っています!なお、一番右の紫の魔法使い?は、可愛い女の子なのかも!と期待してたら、ただの爺さんでした(涙)
自棄になって、とにかくフィギュアを大量に並べたみた図。意味?なんてありません。だが、後悔はしていない。
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