忍者ブログ
非電源のボードゲーム(テーブルゲーム、アナログゲーム、カードゲーム、ドイツゲームなどアレコレ)に、広い意味で特化したブログ。 レシピ少なめ、レビュー蒐集ましまし!あ、ニンニクはいらないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティチュー(Tichu)

デザイナー:Urs Hostettler
出版:Fata Morgana Spiele (オリジナル)・ABACUSSPIELE
発表:1989年(オリジナル)・2006年

レビュー蒐集数=10

*超手抜きUP(画像で紹介)

 全ゲームリストへ移動
 更新履歴(近況)へ移動


箱:赤色が目に優しくない気がする、小箱サイズの缶です。何だか、中国がこのゲームの発祥らしく、色々と全体的に中華風。そういえば、abucusの缶ってあまり見ないから、もしかして珍しいのかな?まあ、知らないだけでたくさんあるかもだけど。汗


カードの裏が金色と白文字で格好良かったので、ゲーム準備の絵を兼ねて撮影してみましたw


<レビュー蒐集リンク>

・なぁ ゲームをやろうじゃないか
 http://oyazee.blog54.fc2.com/blog-entry-46.html
 ★4/5

・ボドゲ色のすたるじぃ
 http://blog.livedoor.jp/naphtha_lene/archives/31210490.html
 *記事の真ん中あたり

・ライトゲーマーとヘビーゲーマーの狭間
 http://lightandheavygamer.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

・失われた時を求めて
 http://omt.sub.jp/php/wordpress/?p=883
 
・サニバマスターのボードゲーム草子
 http://blog.goo.ne.jp/cafesunnybird/e/f5b406bb3204e477cf92a82985e6de57

・とりあえずゲームで!
 http://ryuuseikick1998.blog.fc2.com/blog-entry-129.html 

・まっつんの7倍面白くなるボードゲームの紹介
 http://matsumotosi-game.seesaa.net/article/58111371.html

・しょうゆという名のボードゲーマー
 http://hanahige.blog2.fc2.com/blog-entry-488.html 
 ★7/10  *記事の真ん中あたり

・ドヤジのメモ帳
 http://d.hatena.ne.jp/Smon/20111217
 ★主観7/10・客観8/10・手軽さ7/10
 *記事の真ん中あたり

・gioco del mondo
 http://gioco.sytes.net/tichu.htm


早く手札を無くして、ペアで1000点を目指そう!ゲームです。というか、1000点は・・・けっこう長い気がするな。


トリックテイキングというか、大富豪/大貧民というか、ポーカーもしくはラミーキューブ的というか、色々と混ざった感じは嫌いじゃないです。特殊カードやカードの役やボムという概念はありますが、麻雀に比べれば、全く苦じゃないレベルだと思われ。ちなみに、下の画像だと、A(数字の中では最強)の2ペアを出した奥のプレイヤーが、このトリックの勝者です!


片方のペアが二人とも先に手札を無くした場合、該当ペアに200点入るそうです。。。200点!?そ、そんなに点が入って大丈夫なのかな?ちなみに、下の画像だと、手前と奥のプレイヤーの手札がなくなったので問答無用で200点ゲットだぜ!


次のゲームでは、片方のペアが先に手札を無くす展開もなく、それぞれのペアに点が入りました。なお、「10」と「K」が10点、「5」が5点、「龍」が25点、「鳳凰」がー25点。あとは全て、どれだけ取っても0点です。なので、手前のプレイヤーが40点(奥が0点)、左右のプレイヤーが合わせて60点です(ラウンドの合計点は必ず100点になるので、ある意味、計算が楽です)


タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、た行「て」、ティチュー


===============================
 全ゲームリストへ移動

 ボドゲ雑記の目次へ移動

 創作?活動の目次へ移動

(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動


◆キーワード検索窓はこちら

Google
WWW 検索  当サイト内検索






拍手[0回]

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ご訪問者様
シンプルカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
いま・・・
人気記事ランキング
プロフィール
HN:
ボードゲーム愛好者
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ボードゲーム&カードゲーム
最新コメント
[11/17 おひ☆]
[11/16 おひ☆]
[10/11 ナヴェ@オサブラゲームズ]
[09/19 かわぐち@ちゃがちゃがゲームズ]
[09/08 通りすがり]
P R
フィードメーター - ボードゲームのレシピ
忍者ブログ [PR]
"ボードゲーム愛好者" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.