忍者ブログ
非電源のボードゲーム(テーブルゲーム、アナログゲーム、カードゲーム、ドイツゲームなどアレコレ)に、広い意味で特化したブログ。 レシピ少なめ、レビュー蒐集ましまし!あ、ニンニクはいらないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成敗 ~Say Bye to the Villains

デザイナー: カナイセイジ
出版: カナイ製作所
発表:2012年

レビュー蒐集数=7(+1)2014.3.11レビュー追加

*超手抜きUP(画像で紹介)

 全ゲームリストへ移動
 更新履歴(近況)へ移動


↑箱は小箱ですが、しっかりした箱です。イラストは時代劇風。

<ゲームの紹介>

 すごろくや


<ゲームのレビュー>

どうでもいいはなし
 ★4.5/5

gioco del mondo

海長とオビ湾のカジノロワイヤル
 ★9/10

・ボードゲーム愛にあふれたブログ
 大福招来

広島でボードゲーム(したい)
 ★3/5 *記事の前半

愚かの頂で、骨になるまで

俺ビュー


↓4人の悪党と戦っている最中。勝てるかな?


< ルールの補足 >

カナイセイジさんより、ルールの補足があったので、
つぶやきを参考に、オシノもちょっとまとめてみました。

参考:http://togetter.com/li/520302

・戦闘以前に成敗人の命が0以下になっても、そのままゲームは続行する。

命が0以下であっても、戦闘には参加する。

・ただし、成敗人の命が0以下である場合、戦闘開始時に即座に「敗北」。攻撃も行えない。

・戦闘開始時のカード確認で、0以下になった場合も同様。

(戦闘開始時に『命が0以下でも攻撃できる』ということになると、成敗人・悪党ともに、相手の攻撃で命を0以下にされても、反撃ができることになるため)

* ゲームのルールとして、命が0以下になると「倒した/倒された」こととなるため、反撃される/することはない。

・同様に、悪党についても、「遊興」の効果で命が0以下になっている場合、攻撃を行わず即座に(勝利ではなく)「成功」となる。

* 勝利 = 成敗人全員が悪党に勝った(*)状態 (*特殊条件を除く)

* 成功 = 対象の悪党1人に成敗人1人が勝った状態で、ゲーム全体の勝利とは別

(命が0以下でも攻撃を行う唯一の例外が「乾 八郎」だが、現状のセットではこのキャラクターの命が0以下になることはない、とのこと)

・めったにないが、戦闘開始時に成敗人と悪党の命が両方とも0以下だった場合、「相打ち」になる。


まとめ

★ 戦闘前に、成敗人の命が0以下になることは問題ない

★ しかし、戦闘に突入する前に、何らかの手段で1以上に引き上げることができなければ、そのまま敗北してしまう。


タグ:ボードゲームのレシピ、ゲーム検索、さ行せ、成敗、~Say Bye to the Villains、カナイ製作所、カナイセイジ、必殺!仕〇人、悪党を裁くゲーム


===============================
 全ゲームリストへ移動

 ボドゲ雑記の目次へ移動

 創作?活動の目次へ移動

(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動


◆キーワード検索窓はこちら

Google
WWW 検索  当サイト内検索






拍手[1回]

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ご訪問者様
シンプルカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
いま・・・
人気記事ランキング
プロフィール
HN:
ボードゲーム愛好者
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ボードゲーム&カードゲーム
最新コメント
[11/17 おひ☆]
[11/16 おひ☆]
[10/11 ナヴェ@オサブラゲームズ]
[09/19 かわぐち@ちゃがちゃがゲームズ]
[09/08 通りすがり]
P R
フィードメーター - ボードゲームのレシピ
忍者ブログ [PR]
"ボードゲーム愛好者" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.