忍者ブログ
非電源のボードゲーム(テーブルゲーム、アナログゲーム、カードゲーム、ドイツゲームなどアレコレ)に、広い意味で特化したブログ。 レシピ少なめ、レビュー蒐集ましまし!あ、ニンニクはいらないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなりですが、

アナログゲームに関わる人たちを、
大雑把に分類してみました!

何だか、
ゲームの紹介&レビューばかりだと、
見てる方が飽きるかなと思ったので。
はい。

ただ、どこかの記事で、
同じようなものがすでに紹介されている
かもしれませんが…汗

まあ、暇つぶし程度に、
自分はどのタイプかな~?と

ぼんやり思って読んでいただけると
幸いです。

ちなみに、
タイプは一人でたくさんの重複ありです!

まずは、かかわりの薄い方から、


◆ 見学者(ビジター)

ゲーム自体は持っていないが、

ネットのようつべやニコ×2動画、
ボードゲーム専門店やブログなどで

アナログゲームを見て興味関心を
抱いた人。

だいたいにおいて、どこにゲームを
買いに行けばいいか分からなかったり、

周囲にアナログゲームを遊ぶ人がいない
ため、見ているだけで止まっていたり
する気がします。


◆ 夢想者(ドリーマー)

運良くアナログゲームを手に入れた
はいいけれど、遊べる環境に無いため、

宝の持ち腐れになってしまう人。

後々出てくる「コレクター」タイプに発展
するか、もともと「コレクター」である
ことも多いと思う。


◆ 観光者(ツーリスト)

幸運にも周囲にアナログゲームを
持っている友人や知人がいて
誘われたので、遊ぶことができた人。

あるいは、ゲーム会に参加ができた人。
ビギナーとも言う。

ゲームは持っていないことが多いけれど、
何個か持ってることもある。

でも、だいたい相手がそれを
持っているため、

持参することは少なそう。


◆ 旅行者(トラベラー)

何度かゲーム会に誘われて、

自分が何のゲームを持って行けばいいか、
どんな遊び方や立ち振る舞いを
すればいいか分かって来た人。

常連まで、あと少し。


◆ 同乗者(フェローパッセンジャー)

いわゆる常連さんで、かつ、
ゲーム会に毎回誘われて、遊ぶ人。

ゲーム会のメンバーの一員。
参加できないとけっこう困る人が
いるかも。

ゲームは、ほとんど持ってないけど、
誘われればほぼ参加する人のことも言う。

「ど、同情で、毎回、このゲーム会に
 参加してるんじゃ、ないんだからね!」

と、過去にあるプレイヤーから
ツンデレ発言をオシノは受けましたが…

そういう意味で同乗者って言ったわけでは
ないっス(笑)


◆ 収集者(コレクター)

アナログゲームを遊ぶよりも、
収集することに楽しさを見出すタイプ。

限定品とか希少品とかに弱い。

コンポーネントを眺めているだけでも
飯が喰えるとか何とか。

ゲーマーかつコレクターも多いと思う。

遊べなくてもいいので、積みゲーが
とてもとても多そう。


◆ 遊戯者(ゲーマー)

アナログゲームを遊ぶ人全員。

だいたい、アナログゲームをする人は、
これが基本タイプと思われます。

何個からがゲーマーという基準はなく、
「アナログゲームがしたいなぁ」と

思うようになれば、それはもはや
ゲーマーかと。

遊ぶゲームの好みにより、
・ライトゲーマー
・ヘビィゲーマー
・コアゲーマー
などと分類されることがあるかも。


考察②へ、つづく

< 関連記事 >
アナログゲームにかかわる人の
タイプを考察②
http://recipeofbodoge.gg-blog.com/diary/consideration-of-a-type2
アナログゲームにかかわる人の
タイプを考察③
http://recipeofbodoge.gg-blog.com/diary/consideration-of-a-type3


===============================
 全ゲームリストへ移動

 ボドゲ雑記の目次へ移動

 創作?活動の目次へ移動

(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動


◆キーワード検索窓はこちら

Google
WWW 検索  当サイト内検索






拍手[0回]

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ご訪問者様
シンプルカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
いま・・・
人気記事ランキング
プロフィール
HN:
ボードゲーム愛好者
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ボードゲーム&カードゲーム
最新コメント
[11/17 おひ☆]
[11/16 おひ☆]
[10/11 ナヴェ@オサブラゲームズ]
[09/19 かわぐち@ちゃがちゃがゲームズ]
[09/08 通りすがり]
P R
フィードメーター - ボードゲームのレシピ
忍者ブログ [PR]
"ボードゲーム愛好者" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.