忍者ブログ
非電源のボードゲーム(テーブルゲーム、アナログゲーム、カードゲーム、ドイツゲームなどアレコレ)に、広い意味で特化したブログ。 レシピ少なめ、レビュー蒐集ましまし!あ、ニンニクはいらないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考察①の、つづき

アナログゲームに関わる人たちを、
大雑把に分類してみました!

どこかで同じような分類が
あるかもしれませんが・・・汗

暇つぶし程度に、
自分はどのタイプかな~?とぼんやり
眺めてみていただければ幸いです。

ちなみに、タイプは
一人でたくさんの重複ありです!

①で、コレクター、ゲーマーと出てきた
ので、今度はもっとかかわりが深くなる
人たちから紹介です!


◆ ご意見番(オピニオンズ)

アナログゲームを遊んだあとに、
色々なコメントをくれる人。

コメントをくれるだけで、
特に何かをするわけではなく、

とにかくコメントをしたいんだそうです。

そして、だいたいにおいて、
コメントは厳しい(笑)

ゲームを自作しているクリエイターの質は、
実はこの方々の力量にかかっているため、

かなり重要かつ貴重な存在。


◆ 解説者(コメンテイター)

アナログゲームにまつわるエトセトラを
たくさんご存じで、

作者の話やそのゲームが
どのような流れの中でできたのかとか、

賞を取った/取れなかったとか、
色々なことを話してくださる人のこと。

ゲームを遊ぶだけでなく、
味に深みを与えてくださる調味料!

ただ、あまりに効き過ぎた調味料は
敬遠されることもあるので、

オシノも気をつけたいところです。


◆ 否定者(デニアー)

自分の中で、
ベストなゲームが決まっているため、
何を聞いてもまず否定から入る人たち。

もしくは、
「面白いと思うけど、○○と比べるとねぇ」
という発言が多い人。

細かくなると、あらゆるジャンルで
ナンバー1が決まっているため、

ご意見があまり参考にならないことも。

それを超えるゲームを遊ばせてやったぜ!
ということがあれば、
最高にうれしいのだけれど・・・

まずそんな機会は滅多にないので、
周囲の人は、そこにエネルギーを

つぎ込む必要はないと思う。


◆ 発案者(インベンター)

デニアーとは違い、

「ここをこうすると、もっとこんな感じに
 なって楽しいんじゃない?」

という建設的な意見を述べる方々。

時には、拡張ルールというべきものを
発見・発明される貴重な存在。

自らゲームを創ることはないけれど、
応用力というか、ゲームの面白さを
広げる力を持った存在で、

サークルもしくは仲間うちに一人いると、
かなり楽しい!


◆ 評価者(エバリュエータ)

えばる(威張る)人じゃ、けっしてなく(笑)

アナログゲームを独自の価値観や基準で
評価する人。

ただ、その人の
プレイスタイルやゲームとの

相性・好みで評価がけっこう別れてしまう
のが難点かな?

でも、アナログゲームを購入する際に、
最も頼りになる方々。


◆  伝達者(メッセンジャー)

アナログゲームをネットやラジオや書籍
などで紹介する人。

アナログゲームをもっと世間に広めたい!

という人から、どんなゲームで遊んだかを
記録していたいだけ、まで、

動機はさまざま。


◆ 支援者(サポーター)

ゲーマーの中でも、自分たちが
遊びやすいように、

色々なサポートグッズを作成して
くださる方々。

サポートグッズの中には、
製品として売ってもいいのでは?

と思えるものも多数あります。

実際に、いくつかの専門店では、
サポートグッズとして販売してますね。


◆ 創造者(クリエイター)

アナログゲームが好きすぎて、
ゲームを創造・制作しちゃう人。

同人ゲームからプロの人まで、
この分類に入れてます。

実際に販売目的ではなくても、
何らかのゲームを創り始めたら、

それはもう、
立派なクリエイターだと思う。


考察③へ、つづく

<関連記事>
アナログゲームにかかわる人の
タイプを考察①
http://recipeofbodoge.gg-blog.com/diary/consideration-of-a-type1
アナログゲームにかかわる人の
タイプを考察③
http://recipeofbodoge.gg-blog.com/diary/consideration-of-a-type3


===============================
 全ゲームリストへ移動

 ボドゲ雑記の目次へ移動

 創作?活動の目次へ移動

(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動


◆キーワード検索窓はこちら

Google
WWW 検索  当サイト内検索






拍手[0回]

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ご訪問者様
シンプルカレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
いま・・・
人気記事ランキング
プロフィール
HN:
ボードゲーム愛好者
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ボードゲーム&カードゲーム
最新コメント
[11/17 おひ☆]
[11/16 おひ☆]
[10/11 ナヴェ@オサブラゲームズ]
[09/19 かわぐち@ちゃがちゃがゲームズ]
[09/08 通りすがり]
P R
フィードメーター - ボードゲームのレシピ
忍者ブログ [PR]
"ボードゲーム愛好者" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.