忍者ブログ
非電源のボードゲーム(テーブルゲーム、アナログゲーム、カードゲーム、ドイツゲームなどアレコレ)に、広い意味で特化したブログ。 レシピ少なめ、レビュー蒐集ましまし!あ、ニンニクはいらないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オシノさんが、ボードゲームを使って
お金を稼ぐ夢を見たんだとさ~


*ボードゲーム = ボードゲーム
だけでなく、
カードゲームを含む
アナログゲームの総称とします。



ということで、この記事は、
オシノが見た

「ボードゲームを使って
 色々とお金を稼ぐぜ!」

という、ある日の夢の話ですので、
あまり書いてある内容を真剣に

受け取らないでくださいね(汗)


ではでは、一気にいきましょう~


◆ボードゲームを売る

これが一般的、かつ、王道の
お金の稼ぎ方でしょうか。

特に、専門店としての“売り場”が
地方に欲しい所です。
(今、猛烈な勢いで増えてます!)



◆ボードゲームを創る

まあ、最終的にはどこかで
売ることになるんでしょうが(笑)

ゲームマーケットをはじめ、
創って売るという行為自体は、
それほど敷居が高くなくなりました。

まあ、売れるかどうかは
別の夢の話・・・



◆ボードゲームを書く

執筆活動のことですね。
主に、ゲーム紹介でしょうか。

色々な所から本が出ていますが、

すごろくやさんや
TGIWの小野さんや、

これからだと、
テンデイズゲームズのタナカマさん
の本が有名でしょうか。
(2013.8月末現在)



◆ボードゲームを魅せる

今、TVなどで流行の「人狼」の
ように(2013.8月末現在)、

観客を集めて、遊んでいる様子を
魅せることでお金を稼ぐことも
可能ですね。



◆ボードゲームを見せる

今度は、いわゆる博物館を造って、
入館料で稼ぐという。

外国の、ドイツ?かどこかには、
その博物館があるという。

日本にも欲しいな・・・



◆ボードゲームを聴かせる

Podcast(ポッドキャスト)など、
ネット上のラジオのようなもので

自由気ままにボードゲームの話題を
話す人たちがいますが、

それを一つのCDにまとめて、
売ってしまおうという作戦。

まあ、そんな活動をしていない
オシノには無理な話ですが・・・



◆ボードゲームで呼ぶ

ゲーム会などを開いて、
参加費をいただく形態のこと。

ただ、儲けようとすると、
けっこうな努力が必要な気も・・・



◆ボードゲームを開く

ゲームを解体するわけでなく(笑)
プレイスペースを開いて、

そこで遊んでもらおう!
そして、お金もください!

という形態です。

料金体系と時間の関係とか、
人件費とか、面倒は多そう・・・



◆ボードゲームを食す

実際のゲームそのものは、
もちろん食べはしませんよ!

ボードゲームに出てくる
ミープルを模したチョコとか

「ビッグチーズ」の缶を模した
チーズケーキとかをつくって

カフェ的に食べていただこうかと。

ただ、「アラカルト」に出てくる
料理が、目の前に広げられたら、

どれだけ安全と言われても、
オシノは逃げます!



◆ボードゲームで旅する

ボードゲームの舞台となった
都市や場所などを巡るツアーのこと

なのですが、そういえば、
どこかの会社がやってた気も・・・

あれは、エッセンシュピーレに行こう!
的なツアーだったかな・・・?



◆ボードゲームで巡る

聖地巡礼ならぬ、スタンプラリー。
鉄道会社と提携するか、

村おこし・町おこしを狙う町村に
話を持ちかけてみるか・・・

というか、その前に、
何のスタンプにするかが問題だ。



◆ボードゲームで歌う

ボードゲーム好きのアイドル、
もしくは、アイドルグループに、

ボードゲームの作品名がついた曲を
歌ってもらおうという企画(?)

「みんな、お待たせ!次の曲は、
 エルグランデ~ディプロマシーまでの
 重ゲ★メドレーだよ!!」

・・・何だろう、この不穏な空気は(汗)



◆ボードゲームで踊る

ジュ●ンジ的な映画を撮って、
インドで踊ってもらおうという
無茶振りな企画(?)

意外に、普通に踊ってくれそうで
怖いです。はい。



◆ボードゲームで眠る

「あんなに夜、寝なかった子が
 このゲームを遊んで布団に
 入っただけで、ほら!

 今では、毎晩、子どもと
 ボードゲームを遊んでます!」

・・・通販番組みたい。



◆ボードゲームで起きる

ゲームチックな目覚まし時計が
世の中にはあるのだから、

くにちーのジレンマを
たっぷり含んだ目覚まし時計とか、
どうなんだろう?

眠りたいけど、起きなきゃ!
・・・あれ?普通に、日常だよ?



◆ボードゲームを配る

試供品を配って、遊んでもらった
上で、正規品を買ってもらう?

というか、試供品があれば、
正規品なんて、いらない気も・・・



◆ボードゲームを守る

カードのスリーブ的な意味です。

安くて角が痛くなくて丈夫で、
何度のシャッフルにも耐えられる、

そんな魔法のスリーブを作れると
いいんだけどね。。。



◆ボードゲームを贈る

常々、疑問だったんですが、
結婚式などでもらう

ギフトブック?ブックギフト?

に、どうしてボードゲームを
載せないのかな~と。

ガ●プ●とか、普通に載ってるよ?



◆ボードゲームを訳す

ドイツ語と英語とフランス語と
あと、何語を学べばいいんでしょう?

いや、そもそも、日本語こそを
極めてからでないと、どこぞの(以下略



◆ボードゲームを教える

敬愛する澤田さんがいつか、
やっていらっしゃったように、

どこかの講演会で、
ボードゲームについて語ったり

ドロッセルみたいに、ワークショップ
などを開いてゲーム作りを教える?
ことをしてみたり

ボードゲーム専門学校とか開いて
みたりしたら、人、集まりますかね?



◆ボードゲームで呑む

居酒屋に、防水加工をした
ボードゲームを置いて

呑みながら楽しんで
いただこうかと。

まあ、酔っ払い同士で、
何を遊ぶかは疑問ですが・・・



◆ボードゲームを伝える

端的に言うと、アフィリエイト。

有名どころのブログだと、
けっこう儲かってたり、

あまりしてないみたいですね(汗)



◆ボードゲームを競う

競技大会ってやつですね。

けっこう、世界的にも
日本的にも行われてますね。

アイディアとして出してみた
けど、けっこう、ふつ~だった。



◆ボードゲームで叫ぶ

絶叫系のアトラクション?

リアルに「ヴィラ・パレッティ」を
アトラクションでつくって、

どれだけ落ちずに生き残れるか
とかを楽しんでもらう?

怪我には、本当に要注意だけど。



◆ボードゲームで恋する

婚活中の方々に、遊んで仲良く
なってもらおうという、

たしか、そういう企画が
ありますよね~

それはそうと、ボードゲームを
遊ぶと本当に、その相手に

恋をするなんてことが
あるんでしょうか?



◆ボードゲームで和む

難しいゲームは無理そうですが、
老人ホームにボードゲームを
持って行って、

ご老人たちと遊ぶお仕事って、
ホントのところはどうなのか

分からないけど、何だか楽しそう。



◆ボードゲームをかつぐ

いっそ、ボードゲーム神輿をつくり
お祭りしちゃいましょうか?

ゲーム製作者ごとのお神輿とか、
信者多くて楽しそう・・・笑



以上。

まだまだ、考えていけば、
お金を稼げそうな話があるのかも?


タグ:ボードゲームのレシピ、ボドゲ雑記、寝言、ボードゲームを使ってお金を稼ぐ夢を、見たんだとさ、ボードゲーム専門店、ゲームマーケット、すごろくや、TGIWの小野さん、テンデイズゲームズのタナカマさん、「人狼」、ボードゲーム博物館、Podcast(ポッドキャスト)、ボードゲームのオープン会、ミープルを模したチョコ、「ビッグチーズ」の缶を模したチーズケーキ、「アラカルト」に出てくる料理を模した何か、は食べたくない!、エッセンシュピーレ、ボードゲーム好きのアイドル、もしくは、ボードゲーム好きのアイドルグループ、エルグランデ~ディプロマシーまでの重ゲ★メドレー、ジュ●ンジ的な映画、インド映画、踊るぜ!、安眠ボードゲーム、ボードゲーム目覚まし時計、くにちージレンマ・バージョン、試供品と正規品、カードのスリーブ、魔法のスリーブ、お祝い、贈り物、ルールの翻訳言語、日本語訳の誤訳の多さが(以下略)、澤田さんの市民講座、ドロッセルのワークショップ、ボードゲーム専門学校、防水加工のボードゲーム、アフィリエイトとブログ、ボードゲーム世界大会&日本大会、リアル「ヴィラ・パレッティ」アトラクション、ボードゲームで恋をする、老人ホームにボードゲーム、ボードゲーム神輿、信者多数でわっしょい!


===============================
 全ゲームリストへ移動

 ボドゲ雑記の目次へ移動

 創作?活動の目次へ移動

(構想中)
→ デザイナー別ゲームリストへ移動
→ テーマ別ゲームリストへ移動


◆キーワード検索窓はこちら

Google
WWW 検索  当サイト内検索






拍手[0回]

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ご訪問者様
シンプルカレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
いま・・・
人気記事ランキング
プロフィール
HN:
ボードゲーム愛好者
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ボードゲーム&カードゲーム
最新コメント
[11/17 おひ☆]
[11/16 おひ☆]
[10/11 ナヴェ@オサブラゲームズ]
[09/19 かわぐち@ちゃがちゃがゲームズ]
[09/08 通りすがり]
P R
フィードメーター - ボードゲームのレシピ
忍者ブログ [PR]
"ボードゲーム愛好者" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.